21st
10月
2011
moodleをかまっていたら、面白くなってきたんで、ついでに新しいモジュールでも入れてみることにした。最近ICTに関してはさぼっていたんで、そろそろスキルを磨きたい。
その名もNanoGong . 声をmoodle上で録音できてしまう画期的なもの。Hong Kong University of Science and Technology で開発されたらしい。今まではAudacity ばっかり使っていたんで、(これもなかなか素晴らしいが・・・)アップロードする手間を考えると、きっとみんなやる気もうせる。(特に、私のようなぐうたらはめんどくさがる)
私のmoodleバージョンは幸いにも2.0以前だったのでぎりぎりセーフか。まずダウンロードをして、やり方などを探してみる・・・とこちらの方のに詳し~く説明があったので、とってもスムースにインストールすることができた!ひとりごと さん、ありがとうございます!!なんせ、素人なんですっごい助かりました。途中で間違えて、やっちゃたのでエラーがでたけど、こちらのサイトで解消 。
これからバリバリ使う(?)予定。実は時期的にかなりタイミングが良かったので、すぐ紹介することにします。
posted in @ペナン , お役立ち情報 , こんぴゅーた , 何でもないつぶやき |
19th
10月
2011
ああ、もう何て言ったらいいのか。。。
かなり蓄積しておいた資料が、全くアクセスできなくなってしまった。
もうがっくり、としかいいようがありません。サーバーの会社に聞いたら「ハックされたんじゃ?」ということで細かい対処は、無理そうで・・・あきらめました。
そこでまたもや、新たにMoodleをインストールしなおすことにしてみた。
また、何かあった時のための備忘録なんで、スルーしてください。同じ問題を持つ人には役に立つかも・・・
何とか、復旧させたい場合。全く知識がない上に、テキトーにやっているんで真似する時は自己責任でおねがいします。ちなみに最後までたどり着かなかったんで、新規インストールでやってみました。時間のある時に試してみます。
① 自分のサーバーのPHPバージョンに合うMoodle zipをダウンロードする。
② c-panelへアクセスして、ダウンロードしたのmoodleをzipのままpublic_html以下にアップロードする。
③ 右クリックを押して、エクストラクトする・・・と勝手にmoodleというファイルが作成される。
④ 前のconfigをおいてみる。
⑤ すると、できるはず・・・なんだけどなぁ。 ま、度素人なんでつっこまないでください(汗)誰か教えてくれるとうれしいな♪
途中ではエラーばっかり。ユニコードの事だったり、突然空白ページになったり。クッキーの設定やらSALTもconfig.phpでかまってみたり・・・・で、めちゃくちゃになったんで、これは一時停止。やめることにした。時間があればきっとうまくできると思う。んだけど・・・
てなわけで、新しくやる方法はこちら。
① 自分のサーバーのPHPバージョンに合うMoodle zip をダウンロードする。
② c-panelへアクセスして、ダウンロードしたのmoodleをzipのままpublic_html以下にアップロードする。
③ 右クリックを押して、エクストラクトする・・・と勝手にmoodleというファイルが作成される。
④ c-panelにアクセスして、データベースを作る。
⑤ www.xxx.nantoka.com/moodle にアクセスすると、勝手にインストールが始まるので、それに沿ってやる。
⑥ ウェブアドレス、Moodleディレクトリ、データディレクトリを入れて、進む。
⑦ データベースの設定をする。データベースの名前は正確に。
⑧ 無人でやっちゃうか。 って感じでしょうか。ちなみにこれに懲りて、データベースを一つづつバックアップしておくことにした。一応データは残ってるっぽいから大丈夫かな?
一応、新しいのはできた。でもテーマがイマイチなんで、またダウンロードして入れてみた。もっと日本風なのはないのかなぁ。
でもでも、まてよ。何かおかしい。もしかしたらこのテーマのせいで変になっているんじゃ?そんな感じ。
posted in こんぴゅーた , 何でもないつぶやき |
14th
3月
2010
posted in @ペナン , こんぴゅーた |
13th
1月
2009
今日は午前中は仕事がほとんど無かったので、同僚に頼まれていたMoodleを教えに。なんだかちょっと元気になってきた。他にもちょっと気になっていた仕事を完了。
結構簡単vv ブログとおんなじ。
リソースの追加でWebページを作る時、<>ボタンを押して、HTMLソースに切り替えて、埋め込みソースをコピー&ペーストするだけ。ただ、サイドにブロックを追加する場合はサイズを小さめにしないと、ドーーンとでっかいのが出現するので調整しなくてはいけません。
ちなみにPowerPointにYouTubeを入れる方法も、ダウンロードしてからだけと思っていたら、他にもあった。ネット接続をしていないとだめだけどね。詳しくはこちら↓
Embed YouTube Video into PowerPoint
ダウンロードするのは前にも紹介したCraving Explorer が一番便利だと思うけど、英語環境のPCだと使えないのでFirefoxを使っている人はアドオンのVideo Download Helper が便利。ただflvファイルからmpegとかに換えないといけないので、ちょっと面倒だけど・・・
posted in @ペナン , お役立ち情報 |
12th
5月
2008
posted in @ペナン , こんぴゅーた , 何でもないつぶやき |
29th
4月
2008
念願だったMoodle(とは、インターネット上で教育のためのWebページを作れるプログラム)をついにテスト稼動開始。最初にこのプログラムを知ったのは、Constuctivism(日本語では構築主義、構成主義ともいう)について勉強していたときに、開発者であるMartin Dougiamas 氏のサイトを見つけたのがきっかけだったけれど、あれからもう既に何年も過ぎているとは・・・・
月日が経つのは早いなぁ。それにしても、彼に対して何故だか親近感がわくのは、彼がオーストラリアの人だというせいだろうか。あの口調とか、最初に読んだ彼の経歴みたいのが印象に残っているのかもしれない。私にとっては、彼のこの論文はConstructivism関係の中では人間性がでているっ!て感じのSeymour Papert(LOGOというプログラミング言語の開発者、彼はあくまでもConstructionismと言っている。)に続くインパクトのある論文だった。
ちなみにこちら(英語ですが、興味のある方は読んでみてください)
⇒ A Journey into Constructivism
とにかく、初めてでもわりと使いやすいし、まだ分かりきっていないところがあるけれど、やってみたいという気持ちにさせる可能性を秘めたコース・マネージメント・システムです。やってる規模が小さいので、自分のポートフォリオ目的としても使おうと思ってます。機能が多いので期待もかなり大きい。・・・・が作るのは大変。プロジェクトのために、5月末までには何とか目処をつけたいところ。
来週は、職場で紹介もする予定。(たった5分くらいだけどね。そんなに短くて何を説明しようというのか・・・・(・∀・)?)キンチョーしそう。あとから、小規模でワークショップをやってみたいけど、論文次第です。うまく終わらせられれば、8月にKLで修士終了のセレモニーに出席できるんだけど、遅れたら見送りだー。KLでやってくれるっていうのが、私にとってはラッキー。早く頑張って終わらせたいーー。
Moodle参考サイトはこちら
posted in @ペナン , こんぴゅーた |