23rd 10月 2011

今日はPrezi。

今日はPreziを試してみる。

これはPPTのかなり上を行く動的プレゼンテーションが作れるサイト。ちょっとこれでプレゼンしたら注目されることは間違いなし。初めて見た時は、何年か前だったけどどうやって作ったんだぁ~と愕然とした。時間のある時にいつかやろうと思っていたら、こんなに遅くなってしまった。

さて、最大の特徴は、見せたい場所がズーミングなどで表示されていくのだが動きがプロフェッショナルなところだ。ちなみにこんな感じ。


ありがたいことに日本語でマニュアルを作ってくださっている方が。Prezi 日本語マニュアルはこちら。

それでは、まずはサインアップ。無料でできるのが何ともうれしい限りだが、無料版は作ったpreziを公開されてしまう。学校関係に関わっている人は、Education のパッケージがあって、公開せずとも500Mまでストアできる。ちなみに日本語は使える・・・・がフォントが限られているのであんまり面白くできない。でもこの唯一使えるフォントは結構かわいいもの。デスクトップでの編集はできるとかなり便利だが有料。ipadでも使えるのはうれしい。

難点といえば、下手に作ると目が回ることだ。ズームが早すぎるんだと思うので、あまり遠くに飛ばしたり、大きさのあまりにも違うものをパスする時は、位置関係をよく考えてからした方がいいかもしれない。上のYoutubeの例はオフィシャルのものだけあって、よく作られていると思う。このくらいのものならいいけれど、やりすぎはとにかく禁物ですね。

Preziのサイトはこちら

posted in @ペナン, お役立ち情報, こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 2 Comments

21st 10月 2011

NanoGongを入れてみた。

moodleをかまっていたら、面白くなってきたんで、ついでに新しいモジュールでも入れてみることにした。最近ICTに関してはさぼっていたんで、そろそろスキルを磨きたい。

その名もNanoGong. 声をmoodle上で録音できてしまう画期的なもの。Hong Kong University of Science and Technologyで開発されたらしい。今まではAudacityばっかり使っていたんで、(これもなかなか素晴らしいが・・・)アップロードする手間を考えると、きっとみんなやる気もうせる。(特に、私のようなぐうたらはめんどくさがる)

私のmoodleバージョンは幸いにも2.0以前だったのでぎりぎりセーフか。まずダウンロードをして、やり方などを探してみる・・・とこちらの方のに詳し~く説明があったので、とってもスムースにインストールすることができた!ひとりごとさん、ありがとうございます!!なんせ、素人なんですっごい助かりました。途中で間違えて、やっちゃたのでエラーがでたけど、こちらのサイトで解消

これからバリバリ使う(?)予定。実は時期的にかなりタイミングが良かったので、すぐ紹介することにします。

posted in @ペナン, お役立ち情報, こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 0 Comments

20th 10月 2011

直った!直った!

いや~、トラブル続きでなんだかあせってましたが、今日がんばって直しました!ハッキングの疑いはなさそう。。。

やっぱりテンプレートが何だか怪しいと思っていたんだよな~。Moodleを使って、今まで使えたのに突然空白ページが出たりした人は、これを疑ってみてください。使っていたテンプレートをやめて違うので試してみましょう。

さて、再インストールをして、元のデータベースにつなげられたら無事に戻りました。そこで、今度はバナーを改造して思いっきり浮世絵を入れた和風に変えてみた!moodleはもうほとんど、現段階で書庫と化しておりますが、時間を見てもっと遊んでみてもいいかな。アップロードサイズの変え方がわかんないんで、PPTなどアップできないのは、PPTからFLASHに変えられるソフトを使ってやってみよう。

現在、興味があるのはファイルメーカーとかNVivoとか。でも高すぎるんで無理か。

posted in @ペナン, お役立ち情報, こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 0 Comments

19th 10月 2011

Moodle が壊れた。。。ショックどころじゃない

ああ、もう何て言ったらいいのか。。。
かなり蓄積しておいた資料が、全くアクセスできなくなってしまった。
もうがっくり、としかいいようがありません。サーバーの会社に聞いたら「ハックされたんじゃ?」ということで細かい対処は、無理そうで・・・あきらめました。
そこでまたもや、新たにMoodleをインストールしなおすことにしてみた。
また、何かあった時のための備忘録なんで、スルーしてください。同じ問題を持つ人には役に立つかも・・・
何とか、復旧させたい場合。全く知識がない上に、テキトーにやっているんで真似する時は自己責任でおねがいします。ちなみに最後までたどり着かなかったんで、新規インストールでやってみました。時間のある時に試してみます。

① 自分のサーバーのPHPバージョンに合うMoodle zipをダウンロードする。
② c-panelへアクセスして、ダウンロードしたのmoodleをzipのままpublic_html以下にアップロードする。

③ 右クリックを押して、エクストラクトする・・・と勝手にmoodleというファイルが作成される。

④  前のconfigをおいてみる。

⑤ すると、できるはず・・・なんだけどなぁ。 ま、度素人なんでつっこまないでください(汗)誰か教えてくれるとうれしいな♪

途中ではエラーばっかり。ユニコードの事だったり、突然空白ページになったり。クッキーの設定やらSALTもconfig.phpでかまってみたり・・・・で、めちゃくちゃになったんで、これは一時停止。やめることにした。時間があればきっとうまくできると思う。んだけど・・・

てなわけで、新しくやる方法はこちら。

① 自分のサーバーのPHPバージョンに合うMoodle zipをダウンロードする。
② c-panelへアクセスして、ダウンロードしたのmoodleをzipのままpublic_html以下にアップロードする。

③ 右クリックを押して、エクストラクトする・・・と勝手にmoodleというファイルが作成される。

④   c-panelにアクセスして、データベースを作る。

⑤ www.xxx.nantoka.com/moodle にアクセスすると、勝手にインストールが始まるので、それに沿ってやる。

⑥ ウェブアドレス、Moodleディレクトリ、データディレクトリを入れて、進む。

⑦ データベースの設定をする。データベースの名前は正確に。

⑧ 無人でやっちゃうか。 って感じでしょうか。ちなみにこれに懲りて、データベースを一つづつバックアップしておくことにした。一応データは残ってるっぽいから大丈夫かな?

一応、新しいのはできた。でもテーマがイマイチなんで、またダウンロードして入れてみた。もっと日本風なのはないのかなぁ。

でもでも、まてよ。何かおかしい。もしかしたらこのテーマのせいで変になっているんじゃ?そんな感じ。

posted in こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online