9th 2月 2010

もうすぐオーストラリア♪

木曜日から1週間ほどオーストラリアに行ってきます。今度はまたもや義兄の結婚式。(3度目)
まだ全然荷造りしてないし、仕事が結構いろいろあって大変だ~。でも今日はすっごいたまっていたメールを一気に消化したので、ちょっと気分がいい感じ。何かそういうのがあると、最近気になって寝られないので、今日は何とかぐっすり眠れるであろう。

帰ってきたら、ひょんな事から犬を預かることになってしまいました。(新しい飼い主が見つかるまでということなのですが・・・)ゴールデンリトリバーちゃんなんですが、私、実は犬は未だかつて飼ったことがないので自信がないんです。どなたか欲しいという方はご相談にのります。こんな事をいったら怒られそうですが、犬をよく知っていて可愛がって下さる方がいらっしゃったらぜひその方にという前の飼い主のリクエストもありますので、もしこれを見てペナンで犬を飼いたい!という方はぜひご連絡をください。とっても人懐こいワンちゃんです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ | 0 Comments

7th 2月 2010

やっぱりベートーヴェンが好き。

今、やっとピアノが教科書のジャズパートをすっぽかして(先生が言うには難しいからあと、あと!)、ショパンの胃薬の宣伝の曲 プレリュード イ長調 作品28の7(ショパン) Prelude in A major Op.28-7。そしてこれが終わったら、いよいよベートーヴェン、ピアノソナタ「月光」第一楽章に突入。そんでもって、YouTubeで参考になるのを探していたら、次々といいのが芋ずる式に出てくるので、朝はそれで時間を費やしてしまった。

興味深いのは、大人からピアノを始めた人が自分の演奏するのをアップししているのを見ること。自分のと比べて安心したり(笑)、「えーっこんなに上手になるものかー!?」と落ち込んだりするのだ。でもやっぱり参考になるのは、上手な人のを見ることですね♪

そして今日、すっかり見入ってしまったのはフレディ・ケンプのベートーヴェンの「悲愴」。これには感動しました。第一楽章は私のすっごい大好きな弾き方と解釈だった(と勝手に言ってますが、自分ではもちろん全く弾けません。)

他の人のも見てみたけど、私の好きな弾き方じゃなかったんで、とにかくこの方のを見まくりました。やけに動画がいっぱいあるのはなぜ?うれしい限りですが・・・もう全部見ちゃおうかな。ちなみにお母様が日本の方だそうです。いつかこんなのを弾けるようになりたいな~。60歳を目標にして、頑張るか。

Beethoven – Pathetique Mov.1 でございます。

Pathetique Mov.2 大好きで昔よく聴いていた。想い出の曲です。

Pathetique Mov.3 これもいいなぁ。ちょっと速い感じはするけれど。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

3rd 2月 2010

パソコンのトラブル

に買ったばかりのDELLのパソコンに不調があったまま、どうなったか報告してなかったんで、書いてみます。と言うのは、検索すると、かなりの確立でヒットするんですが、何が問題でどうやって直すのか結局わからなかったりするので、同じDELLユーザーの人にお役に立てたら幸いです。

まず、問題はモニターがすぐにパワーセーブモードになってしまうことでした。

買ったばっかりでこんな状態になる場合は、パソコンハード自体の問題なので、サポートに連絡することをお勧めします。パソコン内の温度が高くなってしまうため起きる現象だと思われます。なので一応チェックできることとして、こんなプログラムがあります。



HWMonitor ←こちらでダウンロード可 32bit用と64bit用があります。

これで、パソコン内の温度を調べてみましょう。もし、かなり温度が高くなっている場合、コードなどが邪魔をして冷却ファンがよく動いていない可能性があります。私の場合そうでしたので、サポートの人に来てもらって(自分ではできないので)直してもらいました。

かなりパソコンを使っていて、同じような場合はCPU内に埃がたまっている可能性もあるそうです。いずれにせよ、ファンがうまく廻らないため、パワーセーブモードに突入するもよう。

それにしても、DELLのサポートは早いし親切。同時期にHPのパソコンが壊れたんですが、まずサポートセンターに電話がつながらず。そして、ようやく見つけたもあんまり対応が良くなかった(注:マレーシアです)。しかも自分で持ち込みしないといけなかった。家からは遠いのに~。場所はクイーンズベイモールの近くでした。でも保障期間10日くらい前の出来事で何とかぎりぎりセーフ。インターネットで住所を見つけるのが難しいので、HPのを一応ここに載せておきます。電話はなかなかつながりません。つながったらラッキー♪

HP Penang Service Centre
No. 1-5-16 Krystal Point Corporate Lebuh Bukit Kecil 6, 11900 Bayan Lepas, Penang, MALAYSIA
Tel: 604-373 8888
Fax: 604-373 8899

DELLは家に来て直してくれるので、新しくパソコンの購入を考えている方、壊れた場合の事も考えるのも大事かもしれませんよ。個人的にDELLはかなりのおすすめ!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, こんぴゅーた | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online