16th 9月 2012

えー、それでは出産体験記 その1

さて、頑張ってiphoneで出産体験記を当日の気分で書いてみましょう。

今日はいよいよ出産だ!成り行きで計画出産みたいになってしまったんで、朝から緊張してしまって、なかなか家を出ようと思っても、「あ、あれ忘れた!」とかこれも!とかいろいろやってなかなか出られない。

そしてようやく決意して(笑)家を出た。

病院について、早速ドクターに会う。でも何だか慌ただしいので、どうしてかと思うと、どうやら今日は出産ラッシュでもう病室はフルに近いらしい。だから生まれそうでなければ帰されそうだった。

ドクター 「住んでるとこはどこだっけ?」

そして私が答えると、

ドクター 「う〜ん・・・」

あの〜、昨日、今日来てって言われたんだけどな。

ドクター 「一応内診してみましょう。」

ドクター 「おしるしありますね。3cm開いてるね。」

私は全然気づかなかったのだが、おしるしあったらしい。ということで、本日出産決定と言うことに。

荷物は後で、看護師さんに案内されもう早速分娩室に。早っ!

そこでチャキチャキした看護師さんに「これに着替えて」と紫色の手術衣を渡される。もちろんそれだけ。結構恥ずかしい(汗)

でもこれからが恥ずかしいなんて言ってられない。だって剃毛と浣腸だし。ここはもう諦めるべし。トイレに速攻で行ってすっきりさせ、ドクターを待つ。その間、点滴の用意をされ、お腹にモニターをつけられる。

11:25 にドクターが到着。

ドクターが到着「破水させますよ〜。」と言ってぐりぐり

こ、これは!!!((((;゚Д゚)))))))

辛い、辛すぎる。娘の出産の時もそういえば破水させたんだけど、あれは陣痛の後だったし、ぷちって感じだったのを覚えてるが今回は・・・・

絶句でした。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, お知らせ, 妊娠・出産 | 0 Comments

11th 9月 2012

生まれました!

20120911-100634.jpg

うふふ〜。
9月7日、ついに生まれました!ほっぺがプクプクで垂れてます。
3300gの元気な男の子です。巨大児ではなかった(ほっ)
詳しい出産記録はまた後ほど・・・今日はこれから退院です。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ, 妊娠・出産 | 2 Comments

25th 8月 2012

妊娠中の記録 1

妊娠中初期・中期の記録、iphoneにずっと入れてあったんだけど、この前書いたように同期する時にぜ~んぶきれいさっぱり消えてしまったせいで、かなり落ち込んだ私・・・・

それでも、違うブログで少し残ってたんでそっちからこちらのブログに移動する事にしました。仕事で忙しい時は全然書けなかったけれど、検査関係については残しておこうと思ったのでちょっと情報があるかな。

こちらのリンクから読む事ができます。かなり抜けてる分がありますが、自分用の記録としても残しておきます。

ここまで何とかできた!

この次はちょっと待ってくださいまし。↓次回更新はこんな感じ。
  • 妊娠16週 妊娠糖尿病か??
  • 妊娠18週 羊水検査の結果
  • 妊娠18週 胎動を感じる今日この頃
  • 妊娠20週 トキソプラズマ検査
  • 妊娠27週 ステロイド注射
  • 妊娠29週 いよいよ産休に突入
ちょっと疲れました。いつ生まれるかって感じだったのに、最近はミョ-に落ち着いてしまいました。まだ胎動はどんどこどん!すごい勢いで動き回っておりますが、胸焼けにはかなり苦しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ, 妊娠・出産 | 0 Comments

2nd 8月 2010

子連れミャンマー旅行

明日から、子連れでミャンマーにちょっくら行ってまいります。

さて、どうなることやら。メールなど10日ほど全然チェックできないと思いますので、よろしくお願いしまーす。

行くところは、バガン・インレー湖・マンダレーなどです。

ミャンマーは私にとって、ちょっといわくありの場所なんで心に残りそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ, たび☆旅☆タビ | 2 Comments

9th 2月 2010

もうすぐオーストラリア♪

木曜日から1週間ほどオーストラリアに行ってきます。今度はまたもや義兄の結婚式。(3度目)
まだ全然荷造りしてないし、仕事が結構いろいろあって大変だ~。でも今日はすっごいたまっていたメールを一気に消化したので、ちょっと気分がいい感じ。何かそういうのがあると、最近気になって寝られないので、今日は何とかぐっすり眠れるであろう。

帰ってきたら、ひょんな事から犬を預かることになってしまいました。(新しい飼い主が見つかるまでということなのですが・・・)ゴールデンリトリバーちゃんなんですが、私、実は犬は未だかつて飼ったことがないので自信がないんです。どなたか欲しいという方はご相談にのります。こんな事をいったら怒られそうですが、犬をよく知っていて可愛がって下さる方がいらっしゃったらぜひその方にという前の飼い主のリクエストもありますので、もしこれを見てペナンで犬を飼いたい!という方はぜひご連絡をください。とっても人懐こいワンちゃんです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ | 0 Comments

8th 12月 2009

12月はやっぱり師走だ~。

わー、ずーっと更新してなかったしコメントのお返事もまだでした。

実はパソコンがぶっ壊れてしまっていたのでーす。

ある日突然、画面が真っ暗状態に。でもうっすらと文字が見えるんです。懐中電灯で照らすと・・・・

起動はするんだけど、どうやらバックライトの寿命が切れたようです。だからデータは全部取り出せました。(もちろん、懐中電灯を照らしながらの地道な作業でしたが)

このバックライト交換、結構お金がかかるし windows 7 も出たことだし、そろそろ買い時だなと思ってました。日本に行ったらHPのかっこいいデザイン系Pavilionでも買おうと思っていましたが・・・・

待ちきれませんでした。

で、ノートじゃなく今回はデスクトップ、DELLの545をオンラインでオーダーしちゃいました。値段の割にこのスペックがかなりすごい。だってHDDは1TB、そしてwindows 7 professionalつき。モニターも21.5HDだし。あとで、詳しいスペックを公表しちゃいましょう。日本のサイトを調べたけど、こんなのなかった~。マレーシア特価ですかね。ちなみに3000RMほど。

ただ、これ買ったはいいけど、すぐにパワーセーブモードになっちゃって、新品なのに使えない・・・早速DELLのサポートに電話して、いろいろ聞いてやってみたけど利かない!週末に入って、そしてまた仕事に入って忙しかったんでそのまま放置。とりあえず、電源関係の設定を変えたり、VGAからHMDIのコードに変えてみたら10分から2時間くらいまで持つようになった。でもウィンドウをいっぱい開けて、ダウンロードとかいっぱいしたりしてると、

いきなり

「パワーセーブモード!」

がモニターに出ちゃう。

ウインドウとかいろんなプログラム開けすぎなのか?(10以上)それとも動画ダウンロードしまくってるからか?(←どっちもだ)

あしたこそ、DELLに電話しよう。

返信が遅れた皆様、すみません。何だかずっごい忙しいんです。毎日何かにバタバタしてます。仕事もたまってるし、せめてパソコンくらい使えるようになりたいなぁ。ちなみに今はいつパワーセーブモードになるかとびくびくしながら打っています。安定したら、また書くことにします。とりあえず近況でした。

posted in @ペナン, お知らせ, こんぴゅーた | 2 Comments

1st 10月 2009

陶芸クラスで。

最近行きはじめた陶芸のクラス、これで3回目。

同僚たちが集まる中で、いろいろおしゃべりを楽しみながらするのですが、これがなかなか楽しかったりして。やっぱりお国は違ってもゴシップありっていうのは世界共通ですね(笑)ちょっとついていけないものもありますが、そんな時はひたすら作るのに夢中ってふり。

さて、陶芸をやりながらYoutubeをみんなで見たりしているのですが、紹介してもらったこちらのものに大爆笑。母親なら誰でも言っているであろうことがギュッとつまった一品(?)です。もうサイコー。タイトルは”The Mom Song”


もう、笑いっぱなしでした!これまた世界共通なんだなぁーと感じちゃいます。

さて、さて問題の陶芸の成果ですが・・・はは、あんまりひどいんで載せられません。はじめてやったんでやっぱりボロがでてます!うまくできたらUPしてみましょう。ちなみに今日は平たいお皿と、岩石調の植木鉢(小)を作ってみた!

陶芸が終わった後はみんなで飲みに行くのがこれまた楽しみ。何だか日本の乗りだ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすま人気ブログランキング



シンプルなデザインでお庭を引き立たせる!信楽焼 流水・つくばい 鉄線絵つくばい陶器 焼き物

posted in @ペナン, お知らせ | 0 Comments

24th 9月 2009

爆笑おもしろ日本語 

海外で見つけるおもしろい日本語はもはや私の趣味。

中国では大爆笑の日本語をたくさん見つけることができたけど、マレーシアでも中華系の人が多いせいか、または日本語熱が高いタイから流入するいろんなお菓子にかなりビミョーな日本語を発見することができます。

これもそのひとつ。


きいろいこころうめってどんな梅じゃ?
きいろいこころうめってどんな梅じゃ?

とにかく笑えます。
中国編はこちら>> おもしろ日本語み~つけた 中国編

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ, ふしぎシリーズ | 0 Comments

12th 8月 2009

ロングビーチがぁ~!!

ロングビーチ(バトゥ・フェリンギのホーカー)の近辺で昨日の朝、火事があったそうです。

ホーカーは大丈夫らしいですが、その辺りにあったお店は残念ながらかなり焼けてしまったらしいです。お店の人はかなりの被害額を出したでしょう。まだ様子を見に行っていないのですが、とりあえず聞いたのでお知らせでした。

posted in お知らせ | 0 Comments

18th 4月 2009

【上海旅行2日目】 ホテルから見る東方明珠

4月8日 第二日目

sh2-1.jpg

朝早いフライトのため、ものすごく早起きをして、空港でマクドナルドのホットケーキ。同僚たちも、同じくらいの時間のフライトだったので一緒に食べる・・・・が、彼らのフライトが遅延。可哀相にまた何時間か待たなくちゃいけないらしい。

私たちのも、他の到着の飛行機を待っていたため、少し遅れて出発することになりました。

←こちらは飛行機に向かうおばちゃんたち。

飛行機の中で一緒になったおばちゃん達は、どうやら初めて飛行機に乗るもよう。海外旅行も初めてかもしれない・・・・ので、自分の席とかもわからなかったので教えてあげる。ツアーコンダクターの話によると、どこか田舎のカンポンからとのこと。

sh2-2.jpg飛行機の中でチャット
sh2-3.jpgAir Asiaの飛行機は音楽とかゲームとかもトップアップなので、買わなくちゃいけない。4時間半のフライトどうしようかと思っていたら、席同士でチャットができることを発見!

娘がこれにはまった。

←一所懸命タイプする娘

stinky socksとか10%オフとか、わけのわからないことをタイプしてかなりの盛り上がり。しかも顔文字も今回マスターしたのには笑えました。

かなり機内が寒いので、ちょっと厚着をしてきたけど足りません。きっとこれもブランケットを買わせるための戦略の一つでしょう。やるなAir Asia。しょうがないから、あったかい飲み物でものもうとインスタント紅茶4リンギ。ちょっと温まりました。

春らんまん杭州に到着
sh2-5.jpgそうこうしているうちに、杭州に到着。しかし、上海行きのバスがなかなか来ません。40分くらい待ってようやく乗り込みます。あんまりきれいなバスじゃないけど、オンボロでもないのでOK。上海まで、3時間半かかるって書いてあったけど、そんなにかかるもんかなと思いながら、電車でいくのは億劫なのでこのバスにしてしまいました。

上海に向かう途中、菜の花が満開で何ともきれい。そういえば、この時期になると職場へ行く途中のバスの中でよくみていたもんだなぁと懐かしく思い出した。

sh2-6.jpg

だんだんなじみのある風景が見えてきて、懐かしの上海の夕陽も現れた。ペナンとは全然違うこの夕陽。スモッグのせいで太陽がクリアには見えないのです。が、これがまた上海らしい風景。

sh2-7.jpg

上海市内に向かう途中ではかなりの渋滞。交通量も私たちがいた頃よりずい分増えているよう。この調子だとやっぱり3時間以上はかかるかも。ここまでは結構早かったのに・・・・

やっぱり3時間弱

かかりました。随分と・・・

あやしげ上海タクシー
そしてたどり着いたのは南浦大橋のたもとのバスターミナル。ここからタクシーがなかなか捕まらず、みんなでとぼとぼ歩いていると、怪しげな黒い車。乗ってるおじさんが「40元でどうだ?」と言ってくる。泊まるはずのホテルは近いはずなので断ったら、あずき色のタクシーが来たので、安心して乗ったのだが失敗だった。

絶対、最初からぼられると思っていたものの、メーターもあったしさっきの黒い車よりいいと思って安心したのか、よくチェックしなかったのが、そもそもの失敗の原因だった。運転手は「EXPOの関係で工事がすごくて通れない道がある」と言い、わざと遠回りしていった。疲れていた私たちはもういいやと半ばあきらめていたけれど、途中でメーターがものすごい勢いでぐるぐる回りだしたのに気づき始めていた。怒った私は、とにかくこれはとデジカメでどれくらい早くメーターが回っていくかビデオでとることにした。が、運転手もさっと手で何かしたらしい。突然、メーターの歩みが遅くなった。結局、ホテルに着いたときには40元なんかとっくに越していた。後で、苦情の電話をしようと思って、全部ナンバーやレシートを控えておいた。

ホテル予約はCtripで!
sh2-9.jpgホテルは外灘のすぐ近くで部屋からは東方明珠が良く見えた。予約はやっぱりctrip。中国のホテルを予約するには一番いいと思う。でも中国語と英語が心配な人はこちら↓楽天トラベルでもできます。
★嘉娜賓館 (JIA NA HOTEL) ★

安いけど、なかなかこぎれいでフロントの人の感じも良くて、とにかくロケーションは最高。EXPO関係で隣の道路は閉鎖され、かなりの埃だけど窓をしっかり閉めておけさえすれば大丈夫。

sh2-8.jpg



部屋にはちゃんと飲み水も用意されていて外に買いに行かなくても大丈夫。安い割りに結構いい感じ。


sh2-12.jpgとにかく近間で腹ごしらえ、とホテルから出て裏道を散策。外は結構寒くて、南国から来た私たちは思わずぶるぶると震えてしまう始末。でも、なんとかレストランを見つけ、適当に注文してみると・・・・これがまたおいしいの何のって。ペナンの食事より、ずっとずっとおいしいね。本場の中華は!って感じでした。初日からいい所見つけたわぁ~!

sh2-11.jpgこのレストランは、何だか私たちが始めて中国に来た頃によく行っていたレストランを思い出させる味で、なんだか涙が出そうになっちゃいました。たくさんの思い出が、上海のあのしっかりもちもちした面(麺のことね)とチンゲン菜を食べるたびに思い出されて。マーボー豆腐も本場の味で、これがメチャクチャおいしかった~。日本のとは味が全然違う!けどおいしい。

このレストランの水槽にはひきがえるや金魚なども。中国の人は金魚を食べるのかね?


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, @上海, お役立ち情報, お知らせ, たび☆旅☆タビ, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

  • Advertisement

  • Last searched terms

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online