31st 8月 2011

夏休みの思ひで 日本編4 <五箇山1・・・だが寄り道多し>

さてさて、気になる世界遺産、五箇山の登場です!

日本に住んでいた時は一度も行ったことのない場所でしたが、あらためて海外からっていうのは不思議な感じです。

しかし、そこへ行くまで寄り道しっぱなし。一体いつ着くんだ!

とにかく景色がきれいなんで、ついつい立ち寄ってしまうのだ。

きれいな散策道があったんで立ち寄ったり、



が、よく見てみると!



入り口にはなんと電流が流してある!ちょ・・・・っと怖いぞ。天然記念物保護だそうだ。どうやら熊もでるらしい。

難しいが、なんとか家族3人通り抜ける。青の所を持ってはずして、渡ってかなり怖かった。なんだかあのイライラ棒を彷彿させるような・・・電流流れたらどうなんだろう。

途中、ばかでっかい水車の所をおとずれたり、(ここで蛇に遭遇。コブラの後なんでまだ怖い)



こんなきれいな流れの川を見たり、



御母衣ダムによったり、



そして、足湯につかったりしながら、しまいにはこんな山奥にたどり着いてしまいました。いつだ?五箇山は?



この脈絡のない旅路。そして、極めつけは・・・



やっぱり温泉かぁ。何と眺めのいい露天風呂!すごい山奥で途中道に迷ったかと思うくらい遠かったけど、来たかいがありました!大雨が多いと行けない場所らしいので私たちはラッキーだったのでしょう。またもや人のいない所を狙って写真を撮っちゃいました。

こんなエメラルドグリーンのきれいな湖の色を見て、おいしい空気を吸いながら入る露天風呂は格別ですね。

ちなみにこちらは大白川温泉露天風呂。白水湖畔ロッジで受付をします。入浴料は300円で、自然がたっぶり。場所はこちら→ View Larger Map

白水湖畔ロッジさんの管理人さんのブログはこちらです。 素敵な写真がいっぱい。癒されますよ~。こちらのロッジにいたクワガタ達に娘は、もう夢中で欲しがって欲しがってすごかったので、ロッジの方に聞いてみました。いくらかで譲っていただけるようでしたが、おこずかいと相談させたら断念したようです。

夏の風物詩もここで発見。見るだけで癒されるー。もちろん食べたり、飲んだりすればもっと癒されます。



近くにはがこんなにきれいな水が見られる場所がある!!見るだけで吸い込まれそうだ。



ゆっくり温泉につかった後は、本来の目的地にいくのみ。

が、途中白水の滝によってしまう。結構歩いた。

白水の滝

そうして、すごい狭い道をまた戻ります。この道の途中には、時々水が流れ出てきていて、足をつけると夏なのにすんごい冷たいのだ。家族みんなで、

「うわー!凍るーーー!」と叫びながら、水遊びしたことは言うまでもない。

さあ~て、今度こそ念願の五箇山だ!

まず最初に行ったのは、国の重要文化財に指定されている岩瀬家。

現存する合掌造りとしては最大級の規模なんだそうだ。

詳しくは岩瀬家のHPをご覧ください。





中に入ると、おじさまがこの家の歴史をお茶と共に語ってくれます。黒光りのする磨きぬかれた建具は、前テレビでその毎日の手入れのやり方を見たことがあったな。二階に行く階段はかなり急なので、注意が必要です。と、突然大雨が降ってきました。これまた風情があっていいこと。古い家っていいですなぁ。

気になって調べたら、こんなサイトがあった

いつかお金持ちになったら(っていつの話だ!)、こんな家に住んでみたいわぁー。

疲れたんで、いったん休憩します。つづきは後ほど。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in たび☆旅☆タビ | 0 Comments

30th 8月 2011

夏休みの思ひで 日本編3 <高山1>

高山に着いた時には、もう既に暗くなっていた。

そんでもって、ナビに住所とか入れたのに、正確に出なくて迷った(汗)交番に立ち寄ったがだ~れもおらず、ちと困った。

しょうがないので、泊るホテルに電話して(私の借りたSIMを使って・・・この話はまた後で)、ようやくたどり着いた。

そこはジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス

外国人の宿泊客が特に多い。国内で、バックパッカー気分を味わうにはいいかも。

私たちが泊っていた時には、赤ちゃん連れ夫婦の人もいた。かわいかったね~。

何といっても売りは、キッチンがあって、自分で料理ができることですね。節約したい人にお勧めですよ。

海外のバックパッカーズに比べたら、段違いの清潔度だと思うのは私だけ?やっぱ、日本のバッパーは違うね。

いろいろな種類のお部屋があるみたいだけど、私たちが泊ったのはこちら、和室のタイプ。そして、共同のトイレと洗面所。日本の洗面所って低すぎるぜ。



部屋に入ったら、バッパー特有の匂いがしたんで(分かる人は分かる)、「うっ」となったので、しばらく窓を開けてみた。私たちは運が悪かったと思おう。宿に罪はないからね。でもあれがほしかった。あれ!消臭スプレー。ま、安いから我慢しよう。そうしよう。

そうして、匂いがやっと少し消えた後で、眠りにつく。

次の日は!世界遺産の五箇山へ!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in たび☆旅☆タビ | 0 Comments

30th 8月 2011

夏休みの思ひで 日本編2 <下呂温泉>

おおまかな目的地にたどり着くまで、自由気ままな旅路の私たち。

そう、レンタカーは大変便利でございます。今回はすっごいお得なのを発見。トクー! で予約したら、本当にすっごい安くてびっくり。絶対電車で帰るより安いよ。

てなわけで、新大阪駅でレンタカーをゲットし、目的地高山までドライブを始めたのでした。

途中のドライブインのトイレの中で水琴窟発見。私はこれが大好きなのだ!家の庭に作りたいとひそかに思っている。

ドライブインって思いがけないものがあるので、結構好きだ。



そして、どんどんドライブして行く。もちろん運転は私じゃない。でもこれが危ないったらありゃしない。ペナンに染まったうちの夫の運転は、ちょっと いただけない。一時停止、完全に止まらんし。車優先しようとするし、何度言った事か。あんまり言うと、機嫌が悪くなるんで、やめといた。

写真が小さかったんで、すこし大きめにしてみた。



途中でこんなとこに立ち寄る。



こんな所をたくさん通って・・・



見えた!ようこそ下呂温泉。



温泉地って、必ずこういうのあるよね。

下呂温泉に入ってから、日帰り入浴ができそうな所を探す。結構駐車場を見つけるのが難しかったため、広い駐車場のあるこのホテルに決めた!

★みなさんとっても親切で、良かったです。★

旅館のこういうエレベーターがすき!



私たちの他にはだーれもいなかったんで、お風呂の写真を撮らさせてもらいました。すっごい良かった。しかも露天風呂がいい感じ。



やっぱり温泉はいいのお。

ちなみにここの温泉で買った干し梅がすっごいおいしくて、もっと買っておけば良かったと後で後悔することになった・・・

そうして、温泉を堪能した後で訪れたのは、すし屋♪ 温泉に行く前にちらりと見てチェックしてあったのだ♪

わたし的にはつぶ貝が最高。 となりにホタテらしきものもありますが、これも美味!

おじさん、子供用にちびっこ寿司まで握ってくれる。

なんてお茶目!

(注:お皿の下側にあるものです)

そのお店は、回転寿司 魚鮮。目の前で握ってくれるのに、回転寿司なんてうれしいじゃありませんか。ペナンでは絶対にこんなの食べられないぞ~。

そうして三人でこんなに平らげた!ありがとう、うおせんさん!おいしかったです。



たらふく食った後は、目的地高山。

そんでもって、ナビあるのに道に迷うのだった。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

水琴窟がいつかどうしてもほしいのだが、こんな風のものもあるんだね。

posted in たび☆旅☆タビ, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

30th 8月 2011

夏休みの思ひで 日本編1 <大阪USJ>

さて、家にばっかりいるので、今年の夏休みの思ひでなど書いてみるかな。

今回も、またもや大移動。

大阪 → 下呂温泉 → 高山 → 白馬 → 妙高 → 北九州市 (ぶっとぶ) → 博多 の順になっております。

まず一日目は、USJ。

空港から、電車を乗り換えて、ようやく着き、泊ったホテルは ホテル京阪 ユニバーサル・シティ

駅から近くて大変便利でございました。

だって、歩いてホント2分くらい。

しかも、USJまでもかなり近いよ~。

値段も手ごろで、いい感じでありました。

部屋はこんな感じ。ベッドが3つもあって、便利。でも娘が夜中にくっついてきたんで、1つはほとんど使ってません。はは・・・

ホテル京阪 ユニバーサル・シティホテル京阪 ユニバーサル・シティホテル京阪 ユニバーサル・シティ

USJには、10数年前アメリカのに行った事があって、それが初めての海外旅行だったんだよね~。あー懐かしい。ビデオまで買ってきて、家に帰ってきて何度も見ては楽しんだな、そういえば・・・

さて、日本のはどんな感じかな。ちょうど、誕生日の次の月だったんで、あらかじめバースデー・スペシャルプランでチケットを買っておきました。(3人で1,800円もお得よ!)

このサイトにはYahooのIDでもサインインができるので便利です。

ホテルで、ゆっくり一晩休んで、次の品の朝ごはん。思いっきり、和食♪にしてみた!朝からチョコレートファウンテンがあったのには驚いた・・・さすが、日本て感じ。

朝ごはん

USJは雨のせいか、すっごいガラガラ。



夫が何かに乗っている間に、ピンクパンサーたちと遊んでおりました。その後、ジュラシックパークに行ったり、バック・トゥ・ザ・フューチャーに行ったりしましたが、いずれも娘が大変怖がって・

「ディズニーランドの方がいいよぅ。」と嘆いてました。私は、なんだかあのアメリカで行ったときのような大興奮はあんまりなかったな。若い時だったから、やっぱり感じ方も違うんでしょう。とにかく怖がっている子どもが心配だった(汗)トラウマにならなきゃいいけど。

そんな感じでUSJでのお遊びは終わり。雨が降っていたけど、小雨で良かった。

そして、帰りは私の大好物。たこ焼きを!!(ホテルの隣のビルの中にあったとこ)くくるのが最高ね!!と、どでかく載せます。

ふわふわたこ焼きと明石焼き。ぺろりと平らげた。


★これほしいわぁ。。★

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in たび☆旅☆タビ, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

16th 8月 2010

ミャンマーの後に来た恐ろしいもの・・・

さて、ミャンマーから無事何事もなく戻ったのはいいのですが、

なんと!

ペナンに帰ってきてから食中毒になって3日ほど寝込んでいました。

病院に行って、本当にもう動けない状態・・・・

旅行中にならなくて良かったけど苦しくて苦しくて、もう死ぬかと思いました。

原因はKLで買ってきた食べ物にあったようです。何てこと・・・・

今日の夜あたりからようやく動けるようになりました。

ミャンマーは一言で言って、全てが絵になる景色。素晴らしかったです。11月には20年ぶりの総選挙となるニュースも飛び込んできて、しばらくは行けそうにありませんが、旅行するには魅力的な国でした。でも現地の人の生活水準にショックを受けました。詳しいことは、また元気になってから。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, たび☆旅☆タビ | 2 Comments

2nd 8月 2010

子連れミャンマー旅行

明日から、子連れでミャンマーにちょっくら行ってまいります。

さて、どうなることやら。メールなど10日ほど全然チェックできないと思いますので、よろしくお願いしまーす。

行くところは、バガン・インレー湖・マンダレーなどです。

ミャンマーは私にとって、ちょっといわくありの場所なんで心に残りそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ, たび☆旅☆タビ | 2 Comments

1st 8月 2010

注射ってやっぱり痛いよね。

今日は、朝から何をしていたかと言うと・・・

注射でした。
しっかも痛かったわ~。

これからミャンマーに行くので、マラリア・腸チフス・A型肝炎対策のためにアドヴェンティスト・ホスピタルへ。

実は、安全そうに見えるペナンにいても必要な予防接種があるのはご存知ですか?結構ありますよ~。こりゃ大変。

厚生労働省検疫所のHPでペナンを見てみると・・・
A型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病
結構怖い・・・・かも。
ペナンでも必要なのね。ミャンマーは更にその上を行くので注意が必要。

ちなみに英語ではなんと言うかというと、

  • A型肝炎 Hepatitis A
  • B型肝炎 Hepatitis B
  • 破傷風 Tetanus
  • 日本脳炎  Japanese Encephalitis
  • 狂犬病 Rabies
  • 腸チフス Typhoid
  • マラリア  Malaria
ここに来る前、私たちはばっちり済ませておいたんですが、破傷風とA型肝炎は1年くらいしかもたないと病院の人に言われ、「おっ、危なかった。」

腸チフスは飲み薬(カプセル)です。
マラリアは1日おきに3回飲みます。
子供にマラリアタブレットはだめなんだって。じゃあ、どうすれば、いいんだ~と思っていたら・・・・

ビタミンBが有効!!
なんですと。蚊はこれが嫌いらしい。と言うわけで、娘はマラリアタブレットの変わりに今日からビタミンBを服用。よし、良いことを聞いたと思い、さっそく私もビタミンBを買う。もしかして、これが足りないから、よく蚊に刺されたんだろうか?あの有名なオーストラリアのベジマイトを食べるのも効果的なんだそうだ。

なんだかとっても勉強になった一日でした。でも痛かった・・・
もう一つの収穫は、私の大好きな、大好きな~

ベジタリアン・ハム
を病院内で見つけられたこと!!!ベーカリーの横に併設のお店にベジタリアン製品がたくさん売られています。今までは知らなかったんでジャスコでゲットしていましたが、これで便利だわ!

別にベジタリアンではないのですが、個人的にあの味となんとも言えない食感が好きなんですね~。シンプルにスライスして焼いて食べるのが好きです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

23rd 7月 2010

空にあるミステリー。

ここ何年か、オーストラリアに行った時に必ず見つけるもの。

電線にぶらさがるシューズ。

い、いったい誰が・・・・



いつかはこのことについて書こうと思っていて、でもずっと忘れていたのですが・・・

思い出させてくれたのは、ネットで見つけた映画  『The Mystery of Flying Kicks

このミステリーに取り組んだのが何と、私がこの写真を撮った南オーストラリアにあるフィルムコーポレーションだった。ってことは、これはやっぱりアデレードに良くあるってことかい?何だかいろいろ見ると、どうやら最近はアメリカとか他にも世界中にこれがあるらしい。でも、よく見ると二つの靴をしばって投げてあるから、絶対わざわざ誰かがしたんでしょう。最初はいじめかと思いましたよ。結構靴も新しいしね。

しっかし、これを除去するのはなかなか大変らしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ, ふしぎシリーズ, 何でもないつぶやき | 2 Comments

5th 1月 2010

違う世界に行ってみた。その2

さて、東京ディズニーランドを満喫した後は、日光にも行かず湯田中温泉にも行かず、ちょっとやぶようで上田に立ち寄ることになってしまったのでした。ここは東京からも新幹線で一本だし、長野からもそんなに遠くないので便利そうだな~。

所用を済ました後は、電車で実家へ直行。予定よりも早く行くことになったのに家に連絡もしてなかったんで心配だったんだけど、新幹線から電話してみたらお母さんがいて助かった。。。

どんどん車窓から見る景色は雪に覆われていって、ついに真っ白な世界に!本当に突然違う世界に来たように変わるからなぁ、これって奇跡に近い。特に南国から帰国した者にとっては、なんだか郷愁に似たものも感じてしまう。冬ってなんだか物悲しい。友達にも見せてあげたかった。でもまぁまず、この寒さにやられるだろう。

トンネルをいくつか越え、やって来ましたわが実家。

もうこーんなに雪がある。

予想通り、娘は家に入りたがらず、どうやら雪で遊びたいもよう。ばあちゃんや私たちに「早く入れ~!」と言われ、しぶしぶ家の中に。子供は雪の子だよね、この地域では。

この辺に住んでいたら、毎日雪とたわむれて遊ぶんだろうな、私たちが子供の時していたように。

ブルドーザーの通った後はつるつるになっていて、よく滑って遊んだもんだ。学校から家にたった10分で帰れるのに、そうやって遊びながら帰るから1時間くらいかかったりして・・・あれが、面白かったんだよな~。時々、雪の壁の中にお金が埋まってたりしたのを届けたりしたこともあったけど、あれは一体どうなったんだろうか。大人がやっぱりねこばばしたのかな。

ここら辺は豪雪地帯だから、よく道路じゃなくて雪の壁道(すっごい高くて2m以上はある)を登って登校したり。今は雪が少なくなったからそんなこともできないけど、バリバリに凍ったような雪の朝はしみわたりが出来ていっくらでも広いところを歩いていけたっけな。あー懐かしい・・・家の子供にもそんな体験ができたらきっと楽しいだろう。父が作った雪の階段を登って道路にでるなんてことは、もう夢の世界。

ここはホントにIt’s a different worldでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

雪国の自然と暮らし

posted in たび☆旅☆タビ | 5 Comments

5th 1月 2010

舞浜シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルって

舞浜 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(長い)って良かったんで、写真をもうちょっと載せてみよ。

こちらは全景。ミッキー電車から見た様子です。予約はじゃらんでしたんだけど、かなりお得。正規料金の60%オフだったかな?



ロビーは広々としてクリスマスムード一色。クリスマスツリーのコンテストもあった。テディベアで飾られたのとか、ベーグルとか。みんなそれぞれ可愛らしくて、日本ぽい。



そして、お次は部屋の中。スタンダードツインルーム、36㎡~40㎡の大きい部屋で2つのベッドはそれぞれダブルで日本にしては大きいサイズ。だから添い寝もらくらくでした。ベッドも清潔ですっごい寝心地よし。



バスルームはこんな感じ。お茶の場所にはなんと!エリザベス女王から「紅茶アートの傑作」と賞賛された香り高い紅茶キャメロン ティーバッグ のBOH TEAが。なんで?ちなみに私も日本で飲もうと思って持っていった。そんでもって、下の階で1パック850円くらいで売っていた。マレーシアでは安いんだけど。





なんと言っても部屋からの眺めがいい感じです。窓ガラスにはさりげなくシェラトンマークが。



【じゃらん】東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in お役立ち情報, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online