30th 1月 2010

クランペットを作ってみよう!

夫がクランペットフリークなんで、こっそり作ってあげることにしました。

クランペットとはイギリスのお菓子というかパンに近いけど、なんとも表現しがたい食べ物です。ハリー・ポッターにも登場してます、日本ではまだ見たことがありません。でもひょっとしたらどこかにあるかも・・・

このクランペット、イギリスでむか~しからあったそうだけどヴィクトリア朝にイーストを入れ、更においしくなり~、またロンドンのあるクランペットの会社がベーキングパウダーを入れて、あのぷつぷつの穴があいたもちもちカリカリのクランペットが登場したようです。あの穴が絶対に必要なんです。食べたことない人は絶対食べてそれを感じてください。メープルシロップやバターがそこにしみこんでいくんです!

夫はオーストラリアに行く度に、大量に買ってきてそして冷凍しておきます。シンガポールに行くことがあれば、必ずマークス&スペンサーで買ってきます。でもマ&スのものはオーストラリアのに比べたら、ちょっと物足りません。特に穴が!

だから、それなら作ってあげちゃおうじゃないか~と挑戦してみました。夫は上海にいた頃自分で作って失敗していたのを見たので簡単に出来るとは思っていなかったんだけど、ペナンだと楽勝!なぜかと言うと、イースト菌を入れるのでペナンだと放っておいても勝手に発酵するから。

それでは、レシピです。

<材料>

①の材料


  • ドライイースト 2.5 ティースプーン
  • ぬるま湯 1 カップ
  • 人肌に温めた牛乳 1 カップ
  • 砂糖 2 ティースプーン
  • 塩 1 ティースプーン
  • 小麦粉 (薄力粉でOK) 3 カップ

②の材料


  • ベーキングソーダ 2分の1 ティースプーン
  • ぬるま湯 4分の1 カップ
  • バター 少々

つくりかた

① ドライイーストをぬるま湯で溶かして10分くらいおいておきます。そして、温かい牛乳(ローファットじゃないもの)と塩、砂糖、ふるった小麦粉を加えてよく混ぜます。それを30分くらいまたおいておきます。(生地が固すぎるようなら水を加えてください)

② ベーキングソーダ(たぶんベーキングパウダーでも可)を4分の1カップのぬるま湯にまぜ、①に加えます。そしてまた20分から30分くらいおいておきます。


クランペット セルクルで
③ バターをフライパンに溶かし、さっき作っておいたもの をセルクルに流し込みます。


④ ぷつぷつと穴ぼこがあいてくるのを待ちます。この時、絶対にかまわずに様子を見ましょう。焼くのは片側だけです。どうしても気になって、ひっくり返したくなる気持ちはわかります。でもじーっと我慢。ひたすら我慢。弱火でじわじわと焼きます。

さて、それではどうなったか見てみましょう。


見事に大成功、穴が出来ました。でも使ったレシピだとしょっぱすぎ。なので書き直してみました。どうぞ皆さんも作ってみてくださいね。

食べ方にはいろいろありますが、出来立てならメープルシロップをかけたり、チーズをのせたり。次の日に食べる場合はオーブントースターなどで、カリッと焼きます。パンの焼けるようなあま~い香りがただよってなんとも言えません!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

29th 1月 2010

『Adobe AIR』が便利

新しいパソコンを買ってから、もうそれはそれは最適な環境。速いし、全くフリーズしないし、スクリーンは見やすくて大きいし。前のパソコン寿命が来て大感謝です(笑)

で、いろいろなアプリケーションを入れてみるんだけど、Vistaで使えなかったいつも使っていた便利なソフトがWindows7で使えたりする。例えば、縮小専用とか。と、縮小専用のWebを探していたら!なんとAIR用がリリースされていた~!インターフェイスもAIRっぽくなっている!

ちなみにAdobe AIRとは昔Apolloと言うコードネームで呼ばれていたアプリケーションソフト。ダウンロードはこちらでできます。 滑らかな画面と透明感がきれいなので気に入っています。さくっと動くハイスペックなPCならではできること♪♪

Adobe AIR Galleryに行けば、いろんなアプリを探すことができます。それでは私が使っているものをちょっとご紹介しましょう。

  • Air Note スケジュール管理。かなりかっこいいです。翻訳機能やメモ機能があるので、いちいち付箋とかも使わなくてもよし。一括で管理できるし、アラートも出るので、これでかなり仕事がはかどるようになりました。
  • 縮小専用Air メタリックな感じになって新登場。ドラッグ&ドロップをするだけであっという間にデジカメ写真が縮小される。しかも「モノクロ化」「鮮やかにする」「トイカメラ風」「ポラロイド風」の新機能つき。詳しい使い方はmikan111さんのブログで。
  • Lonly Idea アイデアを練るのに最高のアプリ。もう拍手ものです。これはグループなどでのプレゼンテーションにも活用することができそうです。
このようにまだまだあるんですが、またの機会にしたいと思います。それにしても便利になって、あの15年くらい前に使っていたPCを思い出すと天と地の差です。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

やっぱりWindows 7 は便利。

posted in @ペナン, お役立ち情報, こんぴゅーた | 2 Comments

27th 1月 2010

『Web本棚』にはまってしまった・・・

先週、ずっとカゼをひいて具合の悪かったゴーデンどんでしたが、ようやく復帰。つもりに積もっていた仕事を何とか少しずつ終わらせるようにしています。

さてさてタイトルにもあるように、あるサイトにはまってしまいました。その名も『Web本棚』。この機能がすごすぎて、今までの苦労は何だー!!と叫びたくなるほど。家にある蔵書を管理するのはもちろんのこと、欲しい本リストとか読書終了日時とかが、ビジュアルで本物の本棚みたいに表示される!しかもブログパーツとして貼り付けられるし、(できれば120pixのも欲しいけど)、amazonのアフィリエイトにも対応しているし、もうかゆいところに手が届くサービスです。

では、実際に貼り付けて見ましょう。

こんな感じです。いいでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, 読書 | 0 Comments

5th 1月 2010

違う世界に行ってみた。その2

さて、東京ディズニーランドを満喫した後は、日光にも行かず湯田中温泉にも行かず、ちょっとやぶようで上田に立ち寄ることになってしまったのでした。ここは東京からも新幹線で一本だし、長野からもそんなに遠くないので便利そうだな~。

所用を済ました後は、電車で実家へ直行。予定よりも早く行くことになったのに家に連絡もしてなかったんで心配だったんだけど、新幹線から電話してみたらお母さんがいて助かった。。。

どんどん車窓から見る景色は雪に覆われていって、ついに真っ白な世界に!本当に突然違う世界に来たように変わるからなぁ、これって奇跡に近い。特に南国から帰国した者にとっては、なんだか郷愁に似たものも感じてしまう。冬ってなんだか物悲しい。友達にも見せてあげたかった。でもまぁまず、この寒さにやられるだろう。

トンネルをいくつか越え、やって来ましたわが実家。

もうこーんなに雪がある。

予想通り、娘は家に入りたがらず、どうやら雪で遊びたいもよう。ばあちゃんや私たちに「早く入れ~!」と言われ、しぶしぶ家の中に。子供は雪の子だよね、この地域では。

この辺に住んでいたら、毎日雪とたわむれて遊ぶんだろうな、私たちが子供の時していたように。

ブルドーザーの通った後はつるつるになっていて、よく滑って遊んだもんだ。学校から家にたった10分で帰れるのに、そうやって遊びながら帰るから1時間くらいかかったりして・・・あれが、面白かったんだよな~。時々、雪の壁の中にお金が埋まってたりしたのを届けたりしたこともあったけど、あれは一体どうなったんだろうか。大人がやっぱりねこばばしたのかな。

ここら辺は豪雪地帯だから、よく道路じゃなくて雪の壁道(すっごい高くて2m以上はある)を登って登校したり。今は雪が少なくなったからそんなこともできないけど、バリバリに凍ったような雪の朝はしみわたりが出来ていっくらでも広いところを歩いていけたっけな。あー懐かしい・・・家の子供にもそんな体験ができたらきっと楽しいだろう。父が作った雪の階段を登って道路にでるなんてことは、もう夢の世界。

ここはホントにIt’s a different worldでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

雪国の自然と暮らし

posted in たび☆旅☆タビ | 5 Comments

5th 1月 2010

舞浜シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルって

舞浜 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(長い)って良かったんで、写真をもうちょっと載せてみよ。

こちらは全景。ミッキー電車から見た様子です。予約はじゃらんでしたんだけど、かなりお得。正規料金の60%オフだったかな?



ロビーは広々としてクリスマスムード一色。クリスマスツリーのコンテストもあった。テディベアで飾られたのとか、ベーグルとか。みんなそれぞれ可愛らしくて、日本ぽい。



そして、お次は部屋の中。スタンダードツインルーム、36㎡~40㎡の大きい部屋で2つのベッドはそれぞれダブルで日本にしては大きいサイズ。だから添い寝もらくらくでした。ベッドも清潔ですっごい寝心地よし。



バスルームはこんな感じ。お茶の場所にはなんと!エリザベス女王から「紅茶アートの傑作」と賞賛された香り高い紅茶キャメロン ティーバッグ のBOH TEAが。なんで?ちなみに私も日本で飲もうと思って持っていった。そんでもって、下の階で1パック850円くらいで売っていた。マレーシアでは安いんだけど。





なんと言っても部屋からの眺めがいい感じです。窓ガラスにはさりげなくシェラトンマークが。



【じゃらん】東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in お役立ち情報, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

5th 1月 2010

違う世界に行ってきた。その1

皆様、新年明けましておめでとうございます。
おととい、日本から帰ってきました。しっかし、日本は寒かった~。もうペナンに住んでいると、毛穴が開ききっちゃっていてダメですね。そして、帰ったのは寒波が来ていてひどいときだったから体中が冷えました。

It's a small world!

本当ならば、イギリス人の友人たちと日本に行く予定だったのですが急きょ私たちだけになったので、日光・渋温泉などは全てキャンセル。でも東京ディズニーランドはしっかり行ってきました。寒かったけど、家族み~んながハッピー♪な気分になったのでした。

夏にディズニーシーに行ったので、今回はディズニーランドの方に。エレクトリカル・パレードとIt’s a small worldが良かったね。なんだか感動して涙がでそうに・・・大人でも十分楽しめるんだなぁーと改めて感じました。

It’a a small world はクリスマスバ-ジョンでもう夢の世界。白い衣装を着たいろんな国の子供たちがとってもかわいかった~。

思わず二回も行ってしまった・・・

娘も大興奮で。そして外は寒いからあったかい場所にいられるのがいいし、この日は並んでもすぐに順番が来るほどだったのでとてもラッキー。

友達の子供もつれてきてあげたかったな。
シンデレラ城はお天気もわりに良かったのでくっきり撮れました。なんか日本じゃないみたい。夜はもちろんライトアップでとっても素敵。寒かったけどね~。



そして、泊まりは奮発して舞浜 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに泊まってみました。とは言っても、早く予約したのですごく安かったんですけど、やっぱり近いしミッキー電車に乗れたし便利でなかなか良かったです。



部屋からの眺めも最高ですぐ目前は海。

富士山まで見えた!まさか、ここから見えるとは思わなかったのでうれしかった。

ベッドも寝心地良くって、部屋は広いしみーんな大満足。また泊まりたいなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in たび☆旅☆タビ | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online