14th 3月 2010

moodle 1.9.7

ぜか、職場で使っていたMoodleがすっかり消されてしまった。その背景にはいろんな問題が絡んでそうなのであえて聞かないでおこう。わざわざ自分から蜂の巣をつつく必要はないでしょう。でも・・・でも~作ったのをバックアップしていなかったせいで、すべてが水の泡に。まぁベーシックなものは自分のマスターに保存してあって、そろそろ新しいバージョンにしなくてはいけなかったんでまた最初からやり直すことにしてみた。きっと切れているリンクとかもあるしね。

あらかじめあるデータベースはそのままに、まだまだ容量がいっぱいあるし他のデータベースもあと15個くらいは作れそうなので、新しい名前でサーバーに作ることにしてと。また、いつかやることもあるんで備忘録として書いておかないと大変なことになるんで、moodleを使ったことのない人は読み流してください。

1.まずは新バージョンと思われるmoodle1.9.7をダウンロードする。後で気づいたけど1.9.7+もあった。時間のある時にやろう。ダウンロードはこちら。

2.そしてサーバーにzipのままアップロード。

3.サーバー上でエクストラクトする。その時に一時的なフォルダを作る。何でかと言うとエクストラクトした時に、またその中にmoodleフォルダができてしまうので位置関係を調整するために、そうやっておく。

4.自分のドメイン以下に新しい名前でフォルダを作り、できたmoodleフォルダの中身を移動。最初はうまくいかなかったけど、無事成功。adminファイルとかがうまく移動できなかったけど、何度もやり直すと何とかできる。

5.Cパネルでデータベースをあらかじめ作っておく。

6.例;http://www.xxx.com/xx.install.phpにアクセスすると、ウィザード形式でインストールが始まるので日本語を選び、進んでいく。確かユーザーネームはそのまま使ったのではできないので、データベース名_ユーザーネームで設定。(昨日やったのに忘れた・・・)無人インストールを使うと便利。

7.無事インストールがすむので、パーミションを変えようと思って調べても、みんなの言ってることがわかるほど知識がないんで今のところはそのままに。そのうち変えよう。多分大丈夫でしょう。一応インストール終了時にはパーミッション: ディレクトリー755、ファイル644となっていた。セキュリティーに関してはこちらを参照してみてください。

8.そのままだとデザインがしょぼいので、無料のテンプレートを探してみる。ここが結構いい。

9.そして、またもや上のトップの絵だけをfireworksか何かで変えてみる(時間のあるとき。でもそれっていいのかちょっと確認要。)そんでtheme以下にアップロードする。

10.できあがり。

前のデーターを移行する準備ができました!4月は休みがいっぱいあるんでちょこちょこ構築していきたいと思います。

これをやれば仕事は少しは楽になるハズ・・・!?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, こんぴゅーた | 0 Comments

12th 3月 2010

運動不足を解消。

今日から同僚とバドミントンを仕事の後にすることになった。

バドミントンは高校の時に部活でやっていたんだけど、一人じゃなかなかできないんでなかなかできないんで、同僚に言ってみたら「私もやりたいっ。」ってことで決まり!ひっさしぶりに汗をかいてすっきりしたんだけど、まだ物足りない感じなのできっとまだまだ運動量が足りないのでしょう。結構急に運動しても、あんまり筋肉痛にならないんです。普段あんまり動かないのに不思議・・・

最近は犬の散歩で毎日ちょっと歩いているんで、これからもっとエキササイズにはげんでとにかく体重を落としたい・・・

いいラケットがほしい~。例えばこんなの。ちなみに今使ってるのも日本から持ってきたヨネックス。
正確な復元性で、スマッシュが唸る900パワー。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 0 Comments

2nd 3月 2010

元素を覚えようvv (今さら?笑)

日本に帰るたび見ていたエレメント・ハンター。娘がすっごい好きなんですが(なぜかサイエンスに傾倒する6歳)、このエンディングの歌ってすごい元素の名前を覚えるのに最高ですね。 高校のとき、試験の前によく覚えなくちゃいけないのを歌にしてましたが、結構今でも覚えてるもんです。私、いまでもアミノ酸の、イソロイシン、ロイシン、リジン、含硫アミノ酸、、フェニルアラニン、スレオニン(トレオニン)、トリプトファン、バリンとか歌で覚えてますもん。



歌の威力はすごーというわけで、元素の名前が覚えられるスイヘイリーベ~魔法の呪文~ かっきー&アッシュポテト 歌詞情報 – goo 音楽はおすすめですよ~。 毎日、YouTubeを見て喜んでる娘。しっかり覚えてくれよ~。そしたら後で楽かも!?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

posted in @上海, お役立ち情報, こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 0 Comments

  • Advertisement

  • Last searched terms

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online