26th 12月 2008

アデレードの孤島(?)へ出発

孤島ではないけれど、かなりのリモートエリアへ今日は出発です。もちろんケータイも通じないしインターネットもできません。

ヨーク半島に一番上の義兄のシャックがあるので、みんなでお泊りです。私は始めて行くんでワクワク状態。写真で見たことがあったけど、一度も連れて行ってもらわなかったので、今回行けるのにすごく楽しみでございました。

アデレードから車で約4時間。行く先はFoul Bay。このシャックは義兄が十数年よりももっと前から、少しづつ改造していった言わば小屋・・・と言ってもかなり大きい。今回は3家族で滞在です。

途中でランチでワラルーへ行く途中でいつも立ち寄るデリにより、またまたパイを買ってハエと戦いながらほお張ります。オーストラリアのハエは本当にしつこいので、あの有名なコルク付き帽子が思わず欲しくなります。

road.jpgそうしていよいよヨーク半島に入って行きます。かなりドライブして夫の車と競争しながら走る義兄。甥っ子はすごい勢いでクリスマスでもらったチョコレートなどを食べて、家の娘に食べすぎと言われちょっとシュンとしてます。車の中でかなりヒマだったんで、しましまの靴下を手にはめて遊ぶ子供たち。そうこうしているうちに、すっごい小さいFoul Bay行きの看板が!これを見逃したら大変です。

ここからはいわゆるダート・ロード。正確には砂を踏み固めたような道です。アップダウンがとにかく多いので、ジェットコースターのようにみんなで「ウィーッ!」と言って楽しみます。

pelican2.jpgやっとついた義兄のシャックには、もう感動!とにかく海がきれいでだーれもいないんです。まるで無人島に来たかのよう・・・

そしてみんなでビーチに行ってみると、私たちのちかくにペリカンが飛んできました。ペリカンの舞い降りる姿をビデオに撮りたかったけど、なかなかチャンスがなくて残念!でも、すっごい優雅に降りてくるんです。人が怖くないのかかなり近くまでやってきます。

荷物を全部降ろして、ディナーの準備。ローストチキンとじゃがいも(ローズマリー風味)・にんじん・かぼちゃのロースト、そしてカリフラワーのチーズソースをかけたもの。またここでも、私がサブ料理番。ちょっと感動したのはロースト・バッグ。特殊なビニール袋にチキンを入れたままローストできるという何とも便利な物!これは見たことが無かったのでこれは買い~!!と買い物リストに加えたのでした。(←でも買うのを忘れた)

ここでハプニングが発生!
ディナーを用意している時に、いきなり義兄の「双眼鏡はどこだっ!!どこだっ!!」と言う声が外から・・・

一瞬、だれかが壊したんだろうかと心配になったけれど、すぐに見つけて双眼鏡で海を見る義兄。

そして・・・

「サメだ!」

みんなでかわるがわる双眼鏡を覗き込み、それがサメである事を確認。よく見ると、子供たちが3人くらい海で泳いでいる。そして、そのサメがズンズンと近づいているのだった!!

もう、家族総出で「シャーク!!」「シャーク!!」とありったけの声で叫ぶけれど、全然子供たちは気付かない。一目散にもう一人の義兄と甥っ子が走って知らせに行く。近所の人にも呼びかけて、応援を頼み、何とかサメが近づいている事を子供たちに知らせようとするが、まだ気付かない・・・・・。

海岸を走って、子供たちの近くまで行って、それが尋常でない様子に気付いた子供たちはやっと海から出ようとしたけれど、パニックになっているようだった。でも、やっとの思いで逃げのびた・・・

ああ、本当に良かった。

後から聞いたら、「何か近づいてきたけど、イルカだと思ったの・・・」と言っていたという。しっかし本当に怖かった~。

オーストラリアでは毎年けっこうサメに襲われる人がいて、毎回新聞に載るので気をつけないといけませんね。ホッとした後はみんなで、ディナー。サメ騒ぎでにんじんがちょっと焦げちゃったけど、まあ仕方なかろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

25th 12月 2008

恒例クリスマス・ランチ

present.jpgプレゼントは枕カバーに。
クリスマス当日。それは子供たちにとってのお楽しみ。家の娘もたくさんサンタさんからプレゼントをもらってHAPPY。ソックスではプレゼントが入りきらず小さいので、オーストラリアの子供たちは枕カバーをぶらさげるんだそうな。

家の娘はまだ小さいから、いろんな小物のプレゼントにいちいち喜んでくれるので親としてもうれしい(★^ω^) 特にカラーのブルータックとかをすごく喜んで、ずーっと遊んでいた。夫がパソコンで作った東京ディズニーランドの招待券もかなり興奮の面持ちでうれしがっていたのには、なおさらかわいらしかった。それで面白ダンスを踊ったりして、わが子ながらかわいいわぁー。

オーストラリアのクリスマス
さてさてやってきました恒例のクリスマス・ランチ。今回は「はりきり義姉1」の場所です。このランチ兼ディナーを用意するのに4ヶ月は要するという気合の入れ方。もちろんクリスマス・プディングは10月頃に作るという。このクリスマス・プディングには結婚当時かなりびっくりさせられたものです。何年も前のプディングが天井からいくつもぶら下がっているんですから。そして、これを茹でて(正確にはスチームか?)食べるというのだからケーキを茹でる感覚がない日本人にとってはオドロキでしょう。といってもケーキではありませんが・・・

app1.jpgapp2.jpg総勢30人くらいは集まって、フィンガーフードを食べながらワインで乾杯。ちなみにフィンガーフードはどんなものかと言うと、ドルマーディ(ぶどうの葉でくるんだライス)、スモークサーモン、チーズ各種、サラミ、クラッカー、ナッツ、マリネしたカプシカム、チーズとペストのカナッペなどなど。これをつまみながら盛り上がります。

そしてプレゼント交換をするのですが、私たちはいつもあげる側で全く何ももらえず。荷物になるからと・・・でもなんか腑に落ちません。まあ滞在場所を提供してもらっているのでしょうがないか(  ̄ー ̄)k みんなのプレゼントを開けているのを横で見つつ、酔っ払いに勢いをつけます。

そうしているうちに、メインコースのはじまりです。今回はでっかいポーク・ローストと野菜。ローストはバーベキューグリルで丸ごと作ります。ボンボンといわれているクラッカーを皆で引っ張って、中から出てくる紙に書いてあるクイズやジョークを楽しみます。そして!!

pudding.jpg素晴らしきクリスマス・プディング!義姉の特製のスチームしたプディングにブランデーをタップリかけ燃やします(笑)

pudding2.jpg炎がメラメラと出てすっかりフランべされたものにカスタードクリームと生クリームとアイスクリームの3段攻撃でカロリーも3倍。でもこれがなんともおいしいんです~。やめられないんです~。(写真をご覧下さい!おいしそうでしょ?)

お腹も膨れた後は、裏庭でペタンクをしてまた盛り上がります。みんなかなり酔っ払っているので、シンプルな遊びなのにすごい盛り上がりです。特に義母が・・・・笑える~!酔っ払ってなくても充分面白い家族なのに、酔っ払うとすごい状態です。もう終盤にかかってくるとかなり疲れてぐったりするのですが、後片付けをなんとか手伝って頑張ります。娘は圧倒されてあっという間にソファーに眠り込んでしまいました。日本のお正月とは全然違うなぁとまた今年も感じたのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

24th 12月 2008

手製ゴーカートで近所迷惑

今日はマウント・ギャンビアに住んでいる友達がクリスマスでアデレードに帰ってきているので、久しぶりに会いました!!アデレードに住んでいた時に一緒に働いていた彼女は、何年ぶりかに会ってもまるで1週間くらい前に会ったみたいな感じ。お互いの子供たちが同じ年なので、子供たちも一緒に遊んで楽しでました。また来年会おうね~。

ironcar.jpg近所迷惑だってば!
さて、彼女たちが帰った後、私を驚かせたシロモノ。それは義兄の手作りゴーカート。(写真左)

こんなもの存在するのかと思うほどのもので、何とアイロン台に滑車と椅子をとりつけ、どこをどうかまったものかブレーキまであつらえてある乗り物。これで近所迷惑と思われるほどの騒ぎようで、家の前を走り回る家族。一体このファミリーは・・・

思わず、近所の人が窓から身を乗り出して見ていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

23rd 12月 2008

セントラル・マーケット&クリスマス・ライト

大好きセントラル・マーケット
市民の台所、セントラル・マーケット。ここにくれば何でも手に入るので昔から大好きな場所!今日はプレ・クリスマスの買出しにいざ出陣。クリスマス前なので、とにかくすごい混み様。駐車場に入ってもなかなか止める場所が見つけられません。ようやく車から出て義兄夫婦+子供と私たち家族でまず腹ごしらえ。

noodle.jpgフードコートも私が住んでた頃と比べるとかなり高くなりました。・・・が味はやっぱりおいしかった~♪ いっつもラクサをここで食べるのだけれど(すっごいおいしいのだ!)、マレーシアから来ているのになぜラクサ?と思い今日はちょっと違うのにしてみました。台湾風の麺。でも、オージーサイズでかなり量が多かった・・・

食べ終えた後は、毎度の事でアジアン・スーパーへ。ここで日本食を大量に確保。オーストラリアドルが落ちたのでペナンより安く感じます。

market.jpgそしてお目当ては釜焼きフォカッチャ。このセントラル・マーケットの中でもピカイチおいしいフォカッチャを手に入れることのできるお店はこちら Atlas⇒

本当は誰にも教えたくないお店なんですが、この味をぜひ味わってもらいたいです。絶対にいつも売り切れているので朝早くに行くのが決めてです。本当に味が違うんですよ~。

market1.jpg

market2.jpg

やっぱりこちらのお店では売切れていたので仕方なく他の店で釜焼きターキッシュブレッドを買い、フレーバーコーヒーもまた1KGほど買い・・・と留まるところを知りません。

コーヒー豆やさんの近くに行っただけで、ふわりと香るコーヒーの匂い。これで買わない人はいないでしょう。オーストラリアはチーズの種類もふんだん。これも買いたいけど持っていけないので最小限。でもタスマニア産のBrieとかかなりおいしい。忙しくないときは頼むと、結構味見をさせてくれるのでこれまた楽しみです。

義兄たちがフルーツや野菜を見ているすきにGouge St.にあるバクラヴァのおいしいお店に買出しに行きます。これまたお店の人がびっくりするくらい買い込んで、今度はおいしいコーヒーをカフェで。オーストラリアのカフェはどこへ行ってもコーヒーがおいしいから、スタバの入る余地はないというのがわかります。

dinner_0.jpgそして・・・また足りないものをColesで大量に買い込んだ後は、義兄の家に戻って天ぷらそばを作ります。なんでか私がいつも料理当番・・・

みんな日本食が好きなんです。

天ぷらそばのついでに餃子も作って、豚肉が食べられない新義姉のためにワンタンの皮に鳥ひき肉+コリアンダーのあんを詰めて揚げたの作りました。これにはタイのチリソースをつけるととってもおいしい!

家の娘も3食おそばでもいいという大のそば好き。かなりの勢いで平らげます。

今度はクリスマス・ライトを見に。
parade.jpgお腹が一杯になったところで、今度はアデレード近郊のLobethalにクリスマス・ライトをみんなで見に行きたいと言うのでついていきます。

Lights of Lobethal Christmas Festival 2008のサイトはこちら。

light.jpgこの地域は毎年それぞれが自分の家にたーくさんライトアップの飾りをしてそれが有名な場所。何でも3分の2以上の世帯で飾り付けをするという。アデレードに住んでた時に一回見に行った事があったけれど、今回はパレードなども見れて面白かったです。でも本当に寒くて寒くてとても夏とは思えなかった!前に来たときもセーターを着て見に行った覚えが・・・

帰りはみんな疲れてライトアップのルートでは渋滞で、車の中でほとんど寝てました。途中で起きてバクラヴァを食べたらこれまた甘くて胃にもたれ・・・

ライトアップは写真の通り素朴なものなので、きらめくイルミネーションがたくさんあるのかしら!というイメージを持っている人はちょっとがっかりするかもしれません。が、ゆっくり見ながら各家庭でどんな工夫をしているのか見るのは楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

21st 12月 2008

HandelのMessiahを聴きに

concert.jpg今日はMount Barkerでヘンデルのメサイアのコンサートがあるというので連れ出された私。他のメンバーは新義姉、義姉、義兄、義母。当日に市民が集まって毎年リハーサルなしでやるというコンサート。かなり長いプログラムだったけれどとても楽しめました。地域のせいなのか催し物のせいなのか、アジア系の人は私と新義姉だけだったので、珍しそうに見られる。

招かれたソプラノ、アルト、テノール、バスの4人はかなり有名な人らしい。さすがに伸びる歌声がなんとも上手でソプラノの人は抜群にうまかった。オーケストラは市民による演奏だったので、ちょっとガクッときた所もあったけれど、トランペットは素晴らしかった。

あの有名な‘ハレルヤ‘の部分では2度目は観客に歌わせるという趣向だったが、隣にいた人はヘンデルの歌曲集の分厚い、しかも茶色く古びたものを手にし、かなり真剣に歌って周りの人もびっくりするほどでステージに出てもいいんじゃないかと思った。

お昼はまたもやチキンパイ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

20th 12月 2008

速攻シャワーで頑張ろう。

朝からシャワーをするけど、水資源が深刻なオーストラリア。そんなに悠長に浴びているわけにはいきません。各家庭に制限があるので髪や体を洗っている時はお湯は止めて、迷惑がかからないよう水は最小限に使います。ペナンにいる時みたいに使ったら大変なことになっちゃいます。

娘は義姉の家に行きたいというので、作ってもらったPlay Dohを持ってはりきって遊びにいった。今日はやっとできた年賀状を日本宛に送るため郵便局へ。海外宛のものはこっちから直接出すことにしました。1月1日にみんなのところにつけばいいんですが、ちょっと遅くなるかもしれませんのであしからず。他のカードはちょっとサイズが大きかったせいでなんと$1.10なのに海外へは$1.20。あんまり変わりません。こっちは切手はシールみたいになっているので便利です。やっぱりクリスマスシーズンなので切手もクリスマス試用でした。そしてその後はスーパーマーケットでお買い物。何回来ても他の国のスーパーを見歩くのは楽しいなぁ。思わずたくさん買いすぎて持って帰れるのか心配・・・ペナンでは飲めないアップル・サイダーも買い込んだ。これが結構酔っ払えるものでNZでも良く飲んだもんです。

今日は夜におすしでも作ろうと思ったけどスーパーに材料が売ってないので、アジアンの小さいお店に買いに行く。ここのエリアではアジア系の人を全然見かけないので、こういうお店があるのも驚きだけど、すしのこやだしの素も売っていたのには感動した。結構オージーはおすしが好きなのね。私の結婚したときよりも確実に日本食に必要なものは手に入るのでうれしいですね。

lunch.jpg娘は義姉の家で楽しく過ごしたようで、家に帰りたがらず・・・無理やりつれて帰ります。私たちのランチはまたもやパイ&パスティー。やめられませんなぁー、これは。夫はアイスコーヒーの飲みすぎで糖尿病にならないかとちょっと心配。だってオーストラリアにいる間に毎日これを1リットル近く飲んでしまうんだから。(オーストラリアでアイスコーヒーとはコーヒー牛乳の事。たまにアイスクリームなんかを入れて飲んでいる人も・・・)

午後からは夫はテレビでクリケット鑑賞。娘は義母と一緒に庭いじり。私はいろんな荷物の整理とか、散歩してオーストラリアのきれいな植物を写真に。夕食はおすし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

19th 12月 2008

オーストラリアは寒かった。。。

シンガポールからアデレードまでの飛行機の中ははなかなか快適だったけれど、前の席の子供たちが2時間おきに替わりばんこに泣いたり、ねぼけて騒いだりしてその度に起こされて結局寝られなかった。娘は早い時間からぐっすり寝て今回は今までの中でもかなりお利口にしていた口だろう。

早朝やっとアデレードに到着!義姉・義兄・義母・甥っ子や姪っ子など6人くらいが空港で待ってる。ペナンから来た私たちにとってはオーストラリアはすっごい寒くてまるで日本の秋のよう。今回は飛行機の中でも感想対策をしていたので、肌はボロボロにならなかったけれど、いつも大体初日から肌がだめになっちゃうのだ。とにかく水分補給とクリームで今回はがんばるぞ~。

途中でBecksによってパイやパスティーを買っていこうとするが、財布はもう一台の方のかばんの中に入っていたことが判明。たまたま義姉も手持ちのお金を持っていなかったので何にも買えず。しょうがないから写真だけ撮ってみた。そしたら電線になぜか靴がぶら下がってる。オージーらしいと思ってこれまた写真にとってみた。

jellycake.jpgさて、義母の家では義姉の作ったゼリーケーキが待っていた。実はオーストラリアに来てからこれは一度も食べたことのない代物だったけど、かなりオーストラリアっぽい食べ物なのでこれはオーストラリア食べ物図鑑に加えることにしよう。

オーストラリアは家の中の方が外よりずーっと寒いので、もう半袖では凍えそうで、着るものを寄せ集めて着込んでた。その内、前に置いていったいろんな服が出てきたので取りあえずそれを着るが、本当に暖房が必要なほど寒い~。

娘が疲れて寝ている間に、ちょっと必要なものを買いに近くのスーパーへ。
家に帰ると、娘が熱出してる…脱水症状っぽいので、とにかくこまめに水を飲ませて安静にさせる。しばらく寝た後は、熱も下がってケロッとしていた。

クリスマス・プレゼントのラッピングも結構時間がかかるが今してしまう。

dinner.jpg今日は義母がローストラムを作ってくれるというのでとっても楽しみ。私たちはまだかなり疲れていたので少し寝て、その内もう一人の義姉がやってきた。みんなで私のOMNIを空けて(とは言っても大半を飲んだのはもちろん私だった。だってオーストラリアにいる間しか飲めないしvv)

(注意)お義母さんところからなんで、ダイヤルアップのため写真のアップロードが難しい状態です。あとで写真はつけることにしますvv

*ペナンに戻ってきたので写真付けました(・∀・)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

オーストラリアに行く人には絶対に必需品の乾燥対策コスメ!
<緊急乾燥対策に!>【荒れ肌バスター・40g】あきらめないで!その荒れ肌冬場の化粧下地にもど…

posted in @アデレード, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

17th 12月 2008

明日からホリデー!!

あ~、本当に疲れた疲れた1ヶ月だったけど、ようやく明日からホリデーです。これから真夏のオーストラリアに出発するのですが、まだパッキングが終わってない・・・

年賀状もようやく書き終えそうな感じだけれど、電話番号にミスがあるのを発見!あらあら。頑張ってこれから直しますvv

でも、ずっと最近頭痛気味なので飛行機の中が心配です。どうなることやら。きっとペナンからの飛行機には知っている人がいーっぱいいるだろう・・・

オーストラリアに在住の皆様、会いましょうね~!早く白砂のビーチに行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, @ペナン | 2 Comments

14th 12月 2008

棚からぼたもち。いや、アルバムから・・・

年賀状が何日か前に届いたので、さっそく宛名書きをしていたところ、私がニュージーランドに行く時に友人たちが作ってくれた素敵なアルバムの事を思いだした。あれは、1994年だったのでかなり昔のことだけれど、いつも見るたびに笑ってしまうおもしろ写真アルバム。

履歴書みたいに一人一人のコメントがついていて、「その中に10年後の私は・・・」みたいな欄があるのだけれど、これが面白い!子供はもう5人いるとか、私の部下になって私のかばん持ちをするとか。

もうこの10年後を通り越して、14年。みんなどうしているんだろうな、と毎年年賀状の時期に思うのでした。中には連絡先が分からなくなってしまった人もいて悲しい・・・私の古い友達はネットとか全然使わない人も多いので、これまた連絡のしようがないということもあるのです。


さて、棚からぼたもちの話。
この写真は本物のぼたもち。おいしそうー。

★ポイント10倍★東京・銀座でも人気の和スイーツ冷凍ぼたもち《12/8(月)10:00~12/15(月)…

朝からアルバムをめくっていたら、なにか袋がある。そこには

Tutoring
とピンクで書いてあって、中にはなんと!!なんと!

1500元(中国のお金。日本円で2万円ほど)が入っていた。

にわかに喜んだ私はうれしくなって家の夫に教えたけれど、実は隠して忘れたヘソクリ?だったのだろう。忘れっぽくていい加減な私はこういうことをして、いつか見つけたときにラッキーと思うのが結構好きだったりするので、『佐々木家夫妻の仁義なき戦い』の小雪の、「CDを聞いた順にバラバラに入れて、開けた時に違うのがあって何が出てくるか楽しみ~♪」というのが非常によくわかってしまうのです。

4月に中国に行くのでこの発見は結構うれしかったりするvvお金を換えなくていいし、ラッキー。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 0 Comments

14th 12月 2008

ヘビの恐怖

またまたブログさぼってた・・・なぁーんて、ちょっと娘の体の調子が先週ずっと悪かったので、(実は私も悪かった)お家で看病していたのでした。

やっとよくなったので、今日は娘のクラスメートの誕生会でまたもやAdventure Zoneに。お母さんたちはみんな知っている人なので、子供たちのパーティーと言うよりは、大人が話に夢中(笑)。子供は勝手にみんな楽しく遊んでいました。

そこで話題になったのがヘビ!
みーんな実は近所に住んでいるので、ジャングル(?)に近い私たちはそこで出没する動物の話になったのでした。私が玄関のグリルにヘビが巻き付いていた話をすると、みんなギョエー!とうなり、いろんな話がわんさか出てきて・・・

ひとりのお母さんが、この間「キッチンにいたのよ~!」と。

猫を飼っているんで、キッチンで茶色い物体を発見して「こんなところでウンチして!もう!」と思っていたらトグロを巻いているヘビだったんだそうな。旦那さんが帰ってくるまで、そうーっとしておいたのだけれど、やっぱりコブラだったら怖いと言うことで、急遽、消防隊を呼び・・・・

出動した消防員の人に捕まえてもらったらしい。

もう窓やドアを開けっ放しにできないなぁーとちょっと気をつけるようにすることにしました。ちなみにヘビよけにはこちらでは硫黄がいいらしく、家でも硫黄ブロックを買って、家中の周りにおいています。でも本当に利くんだかどうかは不明です。野ブタも最近出没しているらしいし、センザンコウはいるし、油断できないペナンです。

私が発見したセンザンコウを見たい方はこちら!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online