31st 8月 2008

近所づきあい

近所づきあいってマレーシアではなかなか難しいんじゃないかと思います。家の周りを見ても、かなりいろんな人々が住んでいて、各家庭の玄関を見るとだいたいどの民族系なのかがわかります。最近は欧米系の人も近所では多くなってきました。

家の両隣は中華系、そしてその隣はユーラシアン、裏のお家はインディアン系のお家です。やはり文化が違うといろいろ気を使わないといけない事もありますね。自分たちが良いと思っていても、相手は本当に迷惑をしていたり、相手が全然かまわずに人の迷惑になることをしたり・・・・

相当、寛容な気持ちで住まないと大変かもしれません。幸いにもご近所さんとは結構いい関係を築いてますが、なるべくコミュニケーションをとるように気をつけないといけないなぁーといつも思っています。そういって、立ち話を長々としていたら隣の家のインド系の庭師の人が来て、いろんな草花の名前を教えてもらったり、家に生えていたかわいい花の種を交換したりしてなんだかほんわか楽しい気分になりました。そして隣のおうちの人からサトウキビのおすそ分け。なんでも2種類あって、一つはかじるもの、もう一つは切って氷砂糖と一緒に茹でて、体の熱を下げる飲み物にするものがあるそうです。

もう一軒のお隣のおうちからも芝生の余ったのをもらっちゃいました。かれらの家では今晩House Warming Party。

dscf6725.jpg


こちらの人はテントやテーブルをアレンジし、料理もケータリングを頼んでとっても本格的です。総勢50人くらいは来ただろうか。中華系マレーシアのファミリーに混じって楽しいパーティーです。中国にいる元同僚ともskypeで話をして楽しかった~。

私はちょっとお腹が痛くなって帰ってきたけど、まだまだ余興が続いて今みんなの大合唱が聞こえてます。

娘はまだ帰りたくなくて、パーティに来た子供たちとあっという間に仲良くなってまだキャーキャー言いながら遊んでます。(夫が見ていますが・・・)

うっ、またお腹が痛くなってきた・・・・ので失礼。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 料理・食べ歩き♪ | 2 Comments

30th 8月 2008

ペナンの夕陽

ペナンの夕陽

ペナンの夕陽ってきれいだ・・・

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

23rd 8月 2008

悪夢だ・・・・

娘のバレエに行った後、ショッピングも終わってやれやれと家に帰ったところ、

ため息ががぁーっと出た。

まただ。まただ!

何で引き出しのハンドルを、ど真ん中につける?????普通は引き出しの上の方にハンドルがつくはずでしょ。

怒りを抑え、一応聞いてみた。

「あの~、これってマレーシアン・スタンダードですか。」

満面の笑みで

そう!
絶対に違うってば・・・・私が出かけたのが失敗だった・・・。夫も気づけ!これに!そうすれば一つだけで済んで、ロスは防げたのに・・・

また、やり直しお願い令を出す羽目に。どんどん悪者扱いされる私。しかし、夢のキッチンに妥協はいかん!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 0 Comments

18th 8月 2008

私はジャマイカから来ました(笑)

昨日は、朝早くにAdventist Hospital の整形外科に行って早速痛いところを診てもらいました。かなり待ったけれど、それでもまだ順番は早かったような気がします。先生はインド人の先生で、部屋はクーラーがガンガン利いていてちょっといるだけでも寒くてふるえた(笑)

さて、笑ったのは先生から「ジャマイカから来たんだって~?」と言われた事。カルテを見たら国籍はJapaneseなのに、国がJamaicaとなっていた。「こーれはオフィシャルなドキュメントだからね~。今、直してもらうわ。」ってな感じで、カルテを持って受付に行ってしまった。待たされた私は、ますます凍えそうに・・・・

ようやく先生が戻ってきて、診てもらう。寝ている時に寝違えたのと同じ症状で、筋肉がつってるだけだから心配ないよ。でもレントゲンはとっておこうかというので、前々から気になっていた足首もレントゲンをとってもらうことにした。だって正座すると、毎回、なんだか関節が抜けるような感じがして、一旦もとのポジションに戻さないと痛くて立ち上がれないのです。

そうして、看護婦さんが親切にレントゲン室まで連れて行ってくれて、取るのだが・・・ここの技師の人がすっごいおしゃべり。すごいいろんな事を聞いてきて、いつもこんなに患者さんに聞いているのかと思ったほど。おもしろいおじさんだった。レントゲンはそのまま病院内のイントラネットで診察室まで送られるようだった。ちなみにこれをCDに焼いてくれる。
また元の診察室に戻って、レントゲンを見ながら説明を受けると、本来ならゆるくカーブしているはずの首の骨が、私の場合まっすぐになっちゃっているというので、あのむちうちになった時につける首のコルセットをすることになりました。(ちなみに写真はわたしではありません。)

診察が終わると、2階にあるPhysio Therapyに行って、手当ての仕方を教えてもらい、首にアイスパックをぐるぐると15分ほどして横になる。その後は超音波の手当てでジェルを首に塗られる。これは筋肉の組織を早く新しく生成されるようにするらしく、できれば毎日来て欲しいといわれたけれど、今のキッチンの状況だと無理ですね。自分で運転もできるような状態ではないので、家で安静にすることに。というわけで、今日は一日ゆっくりすごしました。すごく強い痛み止めの薬のせいかずーっと眠い状態が続いてます。

お昼近くにキッチンの工事の人がどんどん仕事を仕上げて、かなり見栄えもよくなってうれしい限り♪♪ 明日までに完成予定。でも、マーブルトップはまだ何日かかかるとのこと。最終的にできるのは来週あたりかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 2 Comments

17th 8月 2008

さて病院へ。

昨日からの首・肩の激痛のためこれから病院にいってまいります。はぁーなんだろなー。

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

16th 8月 2008

やっぱりこうなるのか・・・

今週までにはキッチンの改装が順調に終わる予定だったのに、おもわぬハプニング。なんと、ユニットを取り付ける業者の人がデング熱になるという事態・・・こんな事あるんだろうか。その人のことも心配だけど、家のキッチンも放置されたままはや1週間。

そして、今度は設計ミスという致命的なアクシデントがぁー!!ディッシュ・ウォッシャーも今回は入れることにしたのだけれど、トップの高さがそれよりも低いという信じられないことが。モデルキッチンを見て、何度もこれは普通よりも絶対低いと言っていたのだけれど、これがマレーシアのスタンダードだからと何度も言われて、しぶしぶ承知してしまったのが失敗だった~。やっぱりよく確かめればよかったな・・・それからが暴挙なので、一応書いておくと、なんとディッシュウォッシャーの蓋を取ってとりつければ没問題だって。かなり強気だったので、ほかのキッチンの会社の人に聞いてみると、それは絶対いい訳だと言ってた。

そして、直すための割増料金(ユニットの土台をちょっと高くするのに1000リンギ!)。それはありえないので、話し合ったけれど拉致があかず、しまいにはボイコットされそうになった。いい会社だと思ったのに、全然聞く耳を持たないのは顧客を絶対無くすと思うけど、ボスがすごい強気らしい。

こちらもコントラクターの応援を得て、抗議してやっとのことで今日から取り付け工事開始。とにかくキッチンのない生活からはやく脱出したいよ~。

さて、今日はもひとつハプニング。首の筋を急に違えて、首を曲げられません。このままずっとだったらどうしよう(ノД`)ヽホント、全然首の向きを変えられないです。イタタ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 0 Comments

15th 8月 2008

気分を変えて・・・と。

最近またもや、やる気がないのでなんとかモチベーションをあげようと、テーマでもちょっとかまってみることに。いろんな日本のものとかのテーマを試してみたけど、やっぱり今使っているこのデザインはよくできているのでこれを整理。前の写真はちょっとごちゃごちゃしていたのでシンプルに家のランで作ってみました。

PHPは難しいけど、何とかできたかな??

posted in こんぴゅーた, 何でもないつぶやき | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online