30th 4月 2008

International Food Fair & Car Boot saleのお知らせ

5月10日 土曜日 午後2時から5時まで。
Uplands にてインターナショナルフード・フェアとカーブート・セールの催しがあるようです。カーブート・セールはガレージ・セールみたいなもので家庭にある不用品などがたくさん売られます。中には目玉商品もあるかも!いろんな国の食べ物も楽しみですね。

興味がある方は行ってみてください。

場所:International School of Penang (Uplands)

住所:Janan Sungai Satu, Batu Feringgi (Holiday Inn 辺りにある信号を左折、そのまま坂を上り右手にキャンパスが見えてきます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ | 2 Comments

29th 4月 2008

Moodleついにテスト稼動開始。

念願だったMoodle(とは、インターネット上で教育のためのWebページを作れるプログラム)をついにテスト稼動開始。最初にこのプログラムを知ったのは、Constuctivism(日本語では構築主義、構成主義ともいう)について勉強していたときに、開発者であるMartin Dougiamas氏のサイトを見つけたのがきっかけだったけれど、あれからもう既に何年も過ぎているとは・・・・

月日が経つのは早いなぁ。それにしても、彼に対して何故だか親近感がわくのは、彼がオーストラリアの人だというせいだろうか。あの口調とか、最初に読んだ彼の経歴みたいのが印象に残っているのかもしれない。私にとっては、彼のこの論文はConstructivism関係の中では人間性がでているっ!て感じのSeymour Papert(LOGOというプログラミング言語の開発者、彼はあくまでもConstructionismと言っている。)に続くインパクトのある論文だった。

ちなみにこちら(英語ですが、興味のある方は読んでみてください)

A Journey into Constructivism


とにかく、初めてでもわりと使いやすいし、まだ分かりきっていないところがあるけれど、やってみたいという気持ちにさせる可能性を秘めたコース・マネージメント・システムです。やってる規模が小さいので、自分のポートフォリオ目的としても使おうと思ってます。機能が多いので期待もかなり大きい。・・・・が作るのは大変。プロジェクトのために、5月末までには何とか目処をつけたいところ。

・・・最後の総仕上げのプロジェクトを飾るには、ふさわしいかも。
来週は、職場で紹介もする予定。(たった5分くらいだけどね。そんなに短くて何を説明しようというのか・・・・(・∀・)?)キンチョーしそう。あとから、小規模でワークショップをやってみたいけど、論文次第です。うまく終わらせられれば、8月にKLで修士終了のセレモニーに出席できるんだけど、遅れたら見送りだー。KLでやってくれるっていうのが、私にとってはラッキー。早く頑張って終わらせたいーー。

Moodle参考サイトはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, こんぴゅーた | 2 Comments

28th 4月 2008

虫の棲家。

ちょっと漢字の練習のため、使ってみました。

棲家 すみか
でも、この漢字のイメージ何となく怖いような気がするのは、私だけでしょうか?

さて、最近家には虫がとにかくたくさん入ってくるんです。アリはもちろんですが、昨日はとのさまバッタ。夜中にゴソゴソ言うんで、ホントに驚きました。

雨の日の後は羽虫。そしてメチャクチャ大きい茶色のゴキブリ。(ギョエー)足の長ーいクモ。虫以外にも鳥とかチュンチュン言いながらキッチンで遊んでたり・・・ありえない・・・

わが家はそんな虫たちの棲家なのか?虫以外の珍入者と言えば、とかげがペナンではcommonだ。

・・・と言うわけでpop*popさんで紹介されていた「飛び出す写真」を簡単に作るPhotoshopチュートリアルを見ながら、私もなんとか作ってみました。

遊びにきたよ~
lizard.jpg

我ながら、ちょっとうまくできたような気がしてます。意外に簡単にできてしまうところが、これまた意外。でも難点を言えば、なんだかフレームにとかげの手ががグニャりとのめり込んでるし、視覚の矛盾点があるような感じ。今度はもっとうまくできたらいいな。

posted in @ペナン, こんぴゅーた | 0 Comments

27th 4月 2008

はぁー終わった。論文。

さっき、明日締め切りの論文が終わった。今回はグレーディングなしの論文(2000字)だったので、気は楽だったけれど、やっぱりギリギリに出してしまうのはダメだなぁ・・・

今度は本当に最終の最終!6月16日を目指して7000字。今からもうすぐに取りかかるべし。・・・なんだけど、他にいろいろやる事があるし、しばらくこっちはどこかに置いとかないといけない状況です。

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 2 Comments

27th 4月 2008

??な言葉-すわ!

世の中にはまだまだ知らない言葉がたくさんあるものです。それが日本語でさえ・・・

全く聞いても意味がわからないものがあったり、本来の意味をはきちがえて覚えていて、「えっ、実はそういう意味だったの?」というのがあまりにも多いなぁと感じる最近の私。新しいカタカナ語も本来の英語の発音とかけ離れているとちょっと分かりづらいですね。

そこで!ゴーデンどんの??な言葉ランキング3

1.「すわ!」
用法e.g. 「すわ一大事」

昔から気になっていた、よく週刊誌などに載っていた「すわ!」これがどうもわからないんです。いつ、どんな風に使うものなのか??実際に、話し言葉で使っている人いるんでしょうか( ・ω・)? いつも仲のいい友達から「いっつもゴーデンどんはこの事話してたよね~」と言われますが、これ本当に長年の謎なんです。

2.いかんせん
これは、友達がよーく使っていた言葉です。もちろん、普段の会話の中で。これは私の生活の中ではまず出てこない・・・けど、どこかで聞くたびにこの友達の顔が浮かんでしまいます。何だか彼女の個性を表しているようでいいなぁという感じがありますね。

3.なおざりとおざなり
一言で言って、迷う!意味はいい加減な対応に対しての処置の仕方らしいですが、その違いはこちら。

「おざなり」-「いい加減ではあるにせよ、何らかの対応をする」

「なおざり」-「多くの場合、何の対応もしない」

参考 NHKのことばQ&A

まあ、こんな感じですが今気になっているのは

「トグル・ボタン」
トグル・トグル・・・・何だかイメージが掴めない・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted in 何でもないつぶやき | 4 Comments

25th 4月 2008

Mixiをお使いのお友達へお知らせ。

いつも訪れていただきありがとうございます。ブログを替えていた最中だったので、一時的にMixi内の日記を使っていましたが、やっぱり新規のものにリンクすることにしました。

先日いただきましたコメントにつきましては、残念ながら消えてしまいますが、公開してもいいという方は可能ですのでお申し出ください。私の方に保存してあります。これからもどうぞよろしく~(・∀・)♪+.

posted in @ペナン, お知らせ | 0 Comments

23rd 4月 2008

デザインが崩れてます(゚д゚)

今まで全然気づかなかったけど、IEでこのブログを見るとすごーーい状況になっている事が判明!多分CSSの操作の関係だと思うけど、Firefoxだと大丈夫なのになぁ~。IEよりも断然firefox!

今は論文作成中で時間がないので、しばらくこのままにしておきます。ごめんなさい、来週やってみます。あと1000字くらいだから月曜日までには間に合うだろう・・・

posted in WordPress, お知らせ | 0 Comments

19th 4月 2008

WordPressのプラグイン

WordPressにはプラグインがたくさんあって本当に便利。やっぱりこれだけ見てもMovable Typeよりも何だか楽しいような気がする。インストールも簡単だし・・・WordPress Plugin Directoryでこれからもっと面白いもの見つけよう!

↓ こちらはWordPressで現在使っているプラグインです。

コメントがスパムかどうか確認してブロックします。

写真をギャラリーやスライドショーで表示します。お気に入り。

Amazonから画像を引っ張ってきて、Currently Readingとしてサイドバーに表示しています。アフィリエイトにも対応。

手書きのフォントをブログに入れられちゃうプラグイン。インストールの仕方は遊びとお勉強の村さんブログがとっても親切に解説してくださっています。ちなみに私が使っているのは日向梓さん作(大感謝!)のうずらフォント。甘すぎず、でもかわいいです。こんな感じになります。

かわいいでしょ?

posted in WordPress | 0 Comments

15th 4月 2008

fireflyの威力

先週ジョホール・シンガポールに行ってきたばかりだというのに、今日はまたKLに行ってまいりました。

しかも日帰りで。さすがfirefly
2008_0415_082917aa.jpg夫と二人、家を7時ごろに出、8時半ごろの飛行機に飛び乗ります。娘は友達に今日はお願いして、幼稚園に送っていってもらう事にしました。使った航空会社はfirefly

二人で往復260リンギ(9000円くらい?)という安さです。読書などしている間に目的地に着いてしまいました。

こんな雲に乗ってみたい・・・
2008_0415_085622aa.jpg

この航空会社を使うと、到着するのはスバン空港(本当はスルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港という長い名前)。あまり使われていないので、かつての賑わいとは裏腹に閑散としています。

でもこれがまた便利なんです。何といっても、今日の目的はキッチンを改装するためにIKEAに行く事。ここの空港からならタクシーで15分くらいとかなり近いんです。(タクシー運賃は26リンギ)

夫は大使館に用事があったので、私だけ先にIKEAに向かうことに。IKEAthe Curveというショッピングセンター内にあるので、夫が来るまで他のお店をのぞいたりします。いろいろ見て満喫した後、そろそろIKEAに向かいました。

トレードマークはやっぱりあのでかい黄色い袋。
2008_0415_113116aa_0.jpg

お昼の時間だったんで、IKEAの中にあるカフェでチキンを食べていると、夫から電話がありISETANでお寿司を買って食べて、今こっちにむかっているところ。そうしてコーヒーを飲む頃に、丁度やってきました。

早速、欲しいものをどんどんあの黄色い袋に投げ込み、今回の目的であるキッチンを物色し始めました。IKEAのサイトではオンラインで、キッチンのデザインができちゃうのであらかじめ作ってきてはいたのですが、プロの目にかかるとやっぱり良くないところがたくさんあるようで、いっぱい直してもらいました。

ローカルのデザインでは安いけどちょっと物足りず、素敵なデザインのものはメチャクチャ高いペナンのキッチン改装の現況。IKEAのは予算的にもデザイン的にも満足できそうです。気になるKLからのデリバリーフィーは600リンギだそう。結局話し合った結果、今日だけではだめなので、もう一度来る事になりそう(汗)

ギリギリまでショッピングを楽しんだ後は、空港に直行して3:15の飛行機でペナンに戻ります。これまた高速!一時間もしないうちに着きました。

結構ラクラクの旅だったので、こんな感じだったらまた行きたいなぁ・・・

posted in @ペナン | 0 Comments

14th 4月 2008

サーバーを変えた!

いままで使っていたサーバーで、Movable Type4.1にアップロードしたところ初日は良かったけれど、次の日、見事に撃沈していました。もうがっくり。MySQLのデータベースがおかしいのかと思って、かまったらなおさらおかしくなってしまいました。もともとそんなに知識がないのに、上級者向けのサーバーを契約してしまったのが悪いのでしょう。まぁ、今まで良くできていたと自分でも思いますが・・・・

とにかく
phpmyadminにもパスワードが違うと、はね返されるし、途方にくれてネットで調べてみるも、ぐるぐる同じ場所を回って全く解決せず。もう決めました。

Movable Typeとこのサーバーはやめよう・・・( ・ω・)ノ
そこで見つけたのは、こちらのサーバー⇒Surf7.net, a Malaysia Web Hosting company. 1年で90リンギという安さでディスクスペースは5G。Bandwidthだって20Gだし、かなり前のと比べてもオトク。

この会社には家から車でだって行こうと思えば行ける距離。何かトラブルがあったら、実際に行って聞いちゃおう。サーバー設置も世界の何箇所から選べるし。そこで早速サインアップして、シンガポールを選んでみました。まず、前から設置しようとしていたMoodleを導入。でもかなり遅くて(#゚Д゚)y-~~イライラ

2-3日しばらく様子を見ましたが、スピードが改善しないため聞いてみることにしました。これはサポート体制を確かめるいいチャンス。そしてメールを打って1時間もしないうちに・・・来ました。すごい対応早いし、とても親切です。便乗質問でいろいろ聞いてみたら、その回答についてもものすごい速いので大満足です。

なんでも、シンガポールのものがちょっと不具合があって一時的に台湾のを使っていたらしく、それで遅かったらしい。でもすぐに直してくれてそれからはサクサク!思わずブラボーと叫びたくなるくらい今度は速い!

Cpanelの中にFantasticoもあって、WordPressも自動的にインストールできるようになっていたけれど、日本語版がいいので手動でインストールしました。というのも、もう一度、諦めきれずにMovable Typeをインストールしようとして、できなかったのでこの際は!と思い切って違うのにしたのです。いずれにせよ海外だったらWordPressの方が普及しているようですし、ま、新しいのをまた学ぶのもいいかなと。

でも、使ってみたらその使い心地に良さは格段の差。プラグインがた~くさんあるのもうれしいし、テンプレートもいっぱい揃っているし。これからどんどん改造していきます。そのうち昔のブログも移したいけど、それは今年の休みにでもしようかなぁ。

posted in @ペナン, WordPress | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online