11th 8月 2012

妊娠中に役立つiphoneアプリ

いや~、iphoneがあると何かと便利ですが、時には失敗をしてしまう事もありますね。

この間、同期しようとして変なメッセージがでてきたもんだから、よく読まないでボタンをポチッと押したら、ずーーーーっとつけていた妊娠中の記録が一瞬のうちに全て消えてなくなりました。

これはもう、悲劇としかいいようがない!!

妊娠が判明してから、本当に一日も欠かさずずっとつけていた日記、そして体重管理、しかも3食何を食べていたかも、ずぼらな私には珍しいくらい全部記録していたのに・・・

もうがっくりきて、それからは何を食べていたかは中止、というかやる気なし。かろうじて体重管理くらい、後は日記しかも1行のみ。こういう時の対処って、やっぱり全てつけていた事を忘れ去る事ですかね?そうでもしないと、くやしいんで、きれいさっぱり最初から何もしていなかったように気分を切り替えました。だって、ほんとにどうしようもないもんね。

こういう時はやっぱりアナログな記録方式の方がいいと思ってしまいます。最初の妊娠の時につけていたノートなんて、すごかったし。今では「あら、あたしって若かったのね~」てなぐらいの情熱です。最初の子どもの時の気合ってどっからくるんでしょうね。今jは、まったりゆっくりのんびりです。おかげで、記録を失った今、抑えていた体重は見る見るうちにすごい勢いを増し、この1ヶ月間でかなりの増になってしまいました。妊娠前の体重が多かったので、ちょっと辛いです。でもマレーシアの病院では体重管理など、あんまり言われないので気楽ですが・・・ただ、必要な栄養は取っているかと毎回聞かれます。だから、サプリで毎日、葉酸・ビタミンC・カルシウム・DHAなどを取っています。

さてさて、前置きはこのくらいにして、と。

私が使っているとっても重宝するアプリをご紹介します。もちろん無料!

にんぷメモ (ベルメゾン)
http://itunes.apple.com/jp/app/id490176157?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


シンプルで使いやすいです。

内容は、

*出産予定日カウントダウン-毎日見るのがたのしみです。

*体重管理や日記-体重の変化が良く分かります。ちょっと小さめに出るのが難点かな。

*妊娠週数による「ママの様子」「ベビーの様子」「アドバイス」など。-ついつい次の週を見ちゃう。

My Pregnancy Today ( BabyCenter)
http://itunes.apple.com/us/app/babycenter-my-pregnancy-today/id386022579?mt=8


英語だけれども、これまた毎日見るのが楽しみ。病院に行く時に、結構役立つ。英語でどうやっていうか分からない時に前もって知っておくと便利かも。

内容は、

*毎日、何か役に立つインフォメーションが現れます。赤ちゃんの様子とか絵入りだったり、その週にしておくべき事であったり、いろんなアドバイスなど。前の週とか次の週とかも簡単にスクロールするだけで見られるのでとってもらくです。そして、チェックリストもあっていろいろ準備ができます。

本家のBaby Centerのウェブサイト(マレーシア編)も、すごく便利でPCでも時々チェックしてます。国によって、いろんなお国柄が出ているので、それぞれ見てみるのもおもしろい。ビデオもためになります。

Inside Pregnancy: Weeks 28 - 37 | BabyCenter Video


ただ、iphone appにはマレーシアを選ぶ事ができないので仕方なくシンガポールを選んでいます。いろんな手続きなども載っているので便利です。こちらはPCを見るしかないですが、ある程度の参考になります。

そうして、そろそろそろえないと、と思っているのはこれ!

陣痛時計

http://itunes.apple.com/jp/app/id415881849?mt=8

陣痛を計るのに便利そう!これは用意しておかねば!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

三才ムック 526iPhone神アプリ1800

三才ムック 526iPhone神アプリ1800
価格:1,050円(税込、送料別)


posted in @ペナン, iPhone, お役立ち情報, 妊娠・出産 | 0 Comments

23rd 7月 2010

初ポスト from iPhone

iPhone用アプリをたくさん入れてようやく充実してきました♪(v^_^)v

iPhoneからwordpressに直接アップできるアプリも入れたので、これもそこからです。入力が面倒なんで短いけど、前よりアップは頻繁にできそう…(続かない性格なんで無理かもしれんが、ま、やってみよう。)

posted in @ペナン, iPhone | 0 Comments

13th 7月 2010

ペナンでiPhone



ついに買ってしまった!iPhone。

わーいわーい。

もうずーっと欲しかったんで4Gが出るまで待とうと思ったけど・・・やっぱり待てなかったぁ。(お店の人はペナンではまだまだって言ってました。)

なので3GSですが、やっぱりいいですね♪

これから仕事でバリバリ使うぞ~。

値段は16Gで2062リンギ。高っ。しかも外国人はそれに500リンギをデポジットで払わねばならん。そして海外ローミングサービスをすぐにしたい場合は更に300リンギだと・・・

でも6ヶ月待てば無料だそうな。だから待とう。来月はミャンマーに行くし、暮れにはオーストラリアに行くけど、使えないってことですね。残念・・・

MaxisとDigi両方のプランがあったんでどうしようかと思ってたんですが、ネットでもDigiの方がいいとの事だし、ガーニーのどっかのお店の人もそっちの方がお得!って言ってたんでDigiに切り替えました。これからすっごい楽しみです。詳しくはこちら。 登録はパスポートとクレジットカードなどが必要です。一番安いプランは月々60リンギ。これは結構いいかも。

まずはアプリを入れることから始めようかな。でも今日は結構疲れてるんでお預けです。

ちなみにケースは今のところ適当。だけど見つけられたらぜひこんな和柄が欲しい!やっぱりJapanese風に粋にね。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, iPhone, お役立ち情報, こんぴゅーた | 0 Comments

  • Advertisement

  • Last searched terms

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online