6th 9月 2012

妊娠37週 今日生みますか?

今朝、アサイチで病院に行ったら、何と言われてしまいました。

「赤ちゃんもかなり降りてるし、体重も充分だし、子宮口も3cm開いているので、もし良かったら、今生みますか?」
だって・・・・

あの~、陣痛まだなんですけど・・・・

まだ随分余裕なんですけど・・・

おしるしもないんですけど・・・

とりあえず、バッグは車の中に積んでいるんでいつでも入院できるんだけど、「パソコンの机の上がめちゃくちゃだった」、とか、「あ、洗濯物たまってる」とか「洗い物しないで、そのままにしてきちゃった」とか、何だかどうでもいいことが気になって、家に一旦帰っていろいろしてからという話になりました。

ドクターが言うには「24時間以内に陣痛がくる!」

↑ あなたは預言者か???

ま、すごい心の準備ができていいんですけれども・・・

家に帰ったら、子どものお泊りのアレンジ。(一応してあるが、学校の後すぐに預かってもらって泊らせてもらうことに)

そして、夫の仕事のアレンジ・・・といろいろしなくちゃ。

そうそう、今PCが調子悪くってDELLと連絡取り合い中だった。これも夫に引き継がねば。とホントにちょっと気になることを家に帰ってきてやりました。

まずは洗濯を全部終わらせて、そしてキッチンを片付けて、ごはんをい~っぱい食べて体力をつけ・・・・

そしたら疲れて2時間くらい昼寝してしまった。まあいい、体力温存のためだ!そして、ごはんを炊き、それを冷凍したり、病院用のおにぎりを作ったりと大忙し。そして今、デスクの上を片付けながらデジカメの整理をし、こうしてパソコンで記事かいております。

なんかと~ってもタイミングよく生まれてきそうで、生まれる前から親孝行です。これからシャワーを浴びて化粧を落とし、コンタクトレンズからメガネに換えて、後は陣痛を待つのみ。

さて、来るか?陣痛!
待ってるぜ!

ちなみにお腹の赤ちゃんはまだ元気によ~く動いてます。「キックして~」というと、ちゃんとキックする、本当によく言うことを聞く赤ちゃんです。娘の時はそうでもなかったんだけど、よく私の声が聞こえるんでしょうか?いつもすごく反応が良くて、「うれしいよね~」とか娘と楽しそうに話していると、反応して「ぼくも、ぼくも」って感じで、一緒になってお腹の中で騒ぐんです。体が大きい分、お腹に感じるのも大きいのかな。そうそう、体重はどうやら4000g以内におさまりそうです!!これは本当に良かった。そうじゃないと、かなり苦しそうだし・・・・

というわけで、今日か明日の朝、入院の予定です。だからブログはしばらくお預けです。簡単なのはiphoneからアップしてみるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 4 Comments

1st 9月 2012

妊娠36週 しっかし、毎回何かある。今度は超巨大児のおそれ??

疲れてアップするのが遅くなってしまった・・・・この日記は木曜日のです。(笑)

本当ならば、今日は夜のクリニックの検診に行こうと思っていたのだけれど、夫も仕事が忙しそうだし、家にいてもダラダラしているだけなので、それならと一人で検診に行くことにした。

もう車は運転できないので、タクシーを呼んだ。ペナンでは珍しいメーター式の青いタクシー会社のチラシがこの間、うちの郵便受けに入ってたんで、普通のタクシーと比べてどっちが安いか調べて見ることにした。シャワーをして、電話したらすぐに来てくれて、いろいろ世間話をしながら病院に向かう。その間、メーターの動きがやっぱり気になってしまう。結構、早い速度で値段が上がっていく。

ま、そんなこんなで、いろいろな料金体系を聞いてみた。1時間チャージは40リンギ、時間数が多くなるとディスカウントもあるみたい。あと、何箇所止まるかによって値段が決まるか、とかメーターを選んでとかいろいろできるみたい。1時間とか2時間以内にあちこち行くならば、メーターでなく時間チャージの方がいいみたい。

で、結局いくらだったかというと、バトゥ・フェリンギからアイランドホスピタルまで37.40リンギ。普通のタクシーでこの間ベリッサ・ローから35リンギだったから、まぁまぁかな。それにしても高くなったな、ペナンのタクシー。

ようやく病院についたら、今日はすっごい混んでる!いつもより倍の人が待ってる。もしかして、明日がホリデーだから?もっと早くにくればよかったよ。尿検査のために尿を取り、体重を量ったけど、今日は結局すっごい最後の方まで待たされて、すっかり体が凍えた。(冷房が本当にきつすぎる・・・)スカーフを持っていって正解。

今日は、何だか最後の検診になりそうなので、今度こそと思い、看護士さんにiphoneでビデオをとってもらうことにした。心音とか取っておきたいから、その部分だけと思ったらずーっと超音波中取ってくれた。この看護士さん、いっつもにこにこしていて親切で大好き。うちの娘が一緒に行くと、いつも何かくれる。ケーキとか、お菓子とか。。。この間は友達からもらったという台湾土産の玉子パック。本当に子ども好きないい人・・・しかし、取ってもらったビデオ、後でみたらなぜか音が全く入っていなかった。どうしてだろう?残念だ~!!!!

今日は、赤ちゃんの顔がよ~く見えて、口をむにゅむにゅしている様子とかが可愛かった。本当に元気で、見てもらっている間も先生に蹴りを入れるくらいの元気のよさ。キック力が半端じゃない。

さて、先生もびっくりしたのがその成長。なんとなんと

3,802gだと!
あの~、まだ36週なんですが・・・(汗)

このままいったら、超巨大児ですぞ!!!4,000g絶対超えそうだ。まぁ、夫がでかい人なんで仕方がないのか?でも娘の時の同じ時期は1kgも少なかったぞ。

ホント、どうしようか。困ってます。この1週間のうちに出てきてくれれば、普通分娩ぎりぎりセーフかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 2 Comments

30th 8月 2012

妊娠36週 こんな時期なのに風邪をひいた。

う~っ、

こんな臨月なのに風邪をひいてしまった・・・・まさか、ペナンでねぇ、今の時期にかかるなんて思いもしなかったよ。きっと、この間クリニックに行った時に、前に診療を受けていたおじさんからうつったんだ。(すごい具合悪そうだったし)

ぐるじいぃ~。鼻水がとまらないよ~。ちょっとセキをするとお腹に来るし、熱もあるし・・・・

薬を飲んでも、風邪なんてすぐ直るわけじゃないけど、薬が飲めないってのは、気分的に何か不安。

そんなわけで、妊婦でもできる風邪を治す方法を、体で試してみた!

1、まずは休息だ!

と勝手にぐうたらに拍車をかけるごとく、一日中ベッドで寝る。

2、韓国特製、はちみつ生姜茶を飲む!

このあいだ韓国のスーパーでおじさんに勧められた。風邪に効きそうじゃ。

3、汗をいっぱいかこう

我慢して厚い布団にくるまって、とにかく汗を出すぞ!

4、水分補給を充分に!

とにかく水をこまめに飲もう。

5、ビタミンCを大量に。

とにかく、摂取。多すぎても尿で出るはず。

妊婦でなければ、一発で効くいい方法があるのに。

それは・・・

赤ワインを温めて飲む事です。本当に良く効きます。

これからマスクして検診いってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

29th 8月 2012

海外にいて、日本の人からもらってうれしいおみやげ

この前、私の友人が突然、あるものをペナンに送ってくれました。

開けてみて、飛び上がって喜んだその品物は、

羊羹&缶チューハイ
羊羹はもちろん私に、そしてチューハイは主人にです。これ本当に大好物なんです。羊羹というと何だか、おばあちゃんの食べるものという感じですが、海外に出てからというもの何だかイジョーに好きになってしまった日本の食べ物の一つです。娘の大好物でもある(笑)時々日本食材屋さんで買うけれど、高いし・・・とらやのようかんでももらったら、もう、この上ない幸せです。丸ごと食べちゃいそうだ(汗)

ビールの飲めない主人は、日本のチューハイがすごく好きで、自分でミックスするのではなく(焼酎はペナンでも手に入りますが)あの缶のがいいらしいのです。だから、特別な時のために冷蔵庫にとってあります。(何が特別?かは不明)ちなみにブランドはKIRINがいいらしい。TAKARAはイマイチだそう。

もらってうれしいおみやげは人それぞれ、かなり違うと思いますが、私のもらってうれしいお土産ランキングはこちら!きっと海外に住む他の人は違うものが欲しいと思いますが(;^_^)それでは見てみましょう!

もらってうれしいお土産ランキング(日本より)

1.羊羹など日本のお菓子

日本のお菓子関係は本当にうれしいですよね~。クッキーの詰め合わせにしても、デリケートですべて綺麗だし、何といってもおいしいし。

左の写真はいとこが持ってきてくれたとらやの羊羹。もう、最高だったわ!この場でお礼申し上げる。もちろん、あっという間に終わりましてよ!真ん中のは、珍しいぷっちんようかん。爪楊枝でぷっちん!と割って食べます。羊羹フリークの私には、たまらん、こういうの。

そして、右は何と!夫が野沢温泉に行って、ペナンに帰ってくる前日にわざわざ買って来てくれたフキヤの栗温泉まんじゅう!即、冷凍して一個一個堪能しました。もちろんもう残ってはいない。でも、まだ野沢菜羊羹があるのだ~!こういう賞味期限が決まっているけれども、持ってきちゃうのが貴重なんだよね~。

でも、でも、自分で買ってくるならばぜ~ったいに見逃せないのがこちら。

博通りもん!

この間、最後の最後の一つを食べちまった。もちろん一口づつ味わいましたとも。あの風味とねっとり感がたまらない・・・・食べた事のない方!これ、本当におすすめですよ~。

今は地方でも発送してくれるようになったから、福岡にいけない時は大変便利。


2.日本の食器

重いけど、やっぱり素敵よね~。リサイクルショップで売っているので充分。新しくなくてもいいんです。桜の模様とか、漆器の器とか、とにかく日本を感じられるもの!


3.日本の食材

↓こんなんとか最高。妹よ、ドライのものを探してくれてありがとう。上海にいた時、おばちゃんが送ってくれた海外では手に入らないようなおいし~い甘塩梅干も本当にうれしかったな~。


4.日本の化粧品

トライアルセットみたいのが結構うれしい♪ マレーシアでは日本の化粧品が手に入りやすいのでうれしい。オーストラリアでは、難しかったし・・・あ、でも今はわかりませんよ。


5.日本の作家の本・雑誌

最近は、下火に。でも雑誌は料理とかパソコン関係が好きです。

もらってうれしいお土産ランキング(オーストラリアより)

1.もちろんワイン

2.ジュリークの化粧品

3.オーストラリアの花の種

4.洋服(オーストラリアのスタイルが結構好きです。サイズも大きめで太目の私でも着られるし。)

5.オーストラリアのお菓子・食材など (具体的にはコーヒーとか、ナッツとか、サンドライトマトとか、アンチョビとか、向こうでは安いけど、こっちではすっごい高いもの)

(こちらはいつもオーストラリアに行った後、大量に買ってくる食材)

マレーシアから日本に持って行きたいおみやげ。

1.バンホーデンのココア (これでケーキやクッキーを作るとすごい風味が違う)

2.現地のおもしろお菓子

3.BOH TEA関係の3 in 1とかのインスタントティー。

4.日本のドラマDVD(注:マレーシア政府で認めたものです。念のため)

5.Summasett Bay, East India の服(ペナンから撤退してしまって残念無念)

*****************************************************

外国人にあげて喜ばれそうな日本らしいお土産ランキング

はコチラの通りですが、私のイチオシおみやげは、やはりアンティーク着物や帯ですね。これは本当に浴衣なんかよりずーーーっと喜ばれます。というか、自分で欲しいです。派手なものが受けます。 日本の食器はかなり喜ばれますが、漆器の方が軽くていいかもしれません。

特に最近、麺類とかを食べる欧米人が増えているので、持っても熱くないボールの漆器とお箸セットはなかなか好評です。 お酒も、チューハイは結構人気です。そして、ちょっと変わったにごり酒などが高価なものよりもいいです。前にピンクのにごり酒をあげたら、すごい喜ばれました。あと、中身はともかく、きれいなボトルのお酒かな?高いお酒をあげても味の分かる人は少ないです。久保田とかは知っている人が多いので大丈夫かも。でも「これ、まぼろしの酒だよ!」とアピールすれば、とても喜びます。

みなさんはいかがでしょう?どんなものがお土産に欲しいですか?

話の種に一度買ってみたいお土産ランキング

もらっても嬉しくないハワイのおみやげランキング こんなのもありました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

こういうのが家には3つある。ディスプレイに最高!

posted in @ペナン, お役立ち情報, 何でもないつぶやき | コメントは受け付けていません。

28th 8月 2012

妊娠36週 妊娠中は眼が悪くなる?

心配していた眼の異常。

今日、早速Gleneagleに行ってまいりました。早く行った方がいいとの事で、早々と9時前には到着し、クリニックのドクターからの紹介状を渡し、娘ともどもじーーーーっとひたすら待ちました。

じーっ。
じーっ。
じーっ。
さて・・・・・

しばらく待った後で、検査室に呼ばれました。眼圧を測ったり、視力を測ったりしました。

そして眼底検査をしなければいけないので、目薬をさして散瞳します。(瞳孔を開く)でも一応妊娠中なんで、ドクターに聞くからと言って看護士さんが外で待っていてと言いました。まだドクターは着ていないもよう。もう少し待たなければいけません。もう既にこの時点で1時間の経過。

しばらくすると、目薬を持った看護士さんがやってきて、私の目に目薬をさしていきました。これが本当にしみるなんてもんじゃない。私も何回かこの検査をしたことがあるけど、やっぱりいやですね。うちの娘はいつもこの散瞳検査をしているので、「ね、ママ、わかったでしょ。本当にしみるんだから。」と横で言ってます。でも日本でやるときはあんまり痛くないらしい。しかも日本だと、3回くらいに分けてやるので、こっちのは目薬が強いのかも。そのかわり、1回ですむけど・・・しばらくは眼が開けられません。

その後、だんだん瞳孔が開いてきたのか、手元の文字がかすんで全く見えなくなってきました。そんな状態で、待つ事2時間半、ようやく診察室入り口に呼ばれますが、ここでもまた待たされます。結局、私は全員終わってからの午前中の診断だったので、トータルで4時間くらいは待ったでしょうか。妊婦には本当に辛い・・・・ずっと椅子に座っているのも何なんで、うろうろしていましたが、苦しかった~。

さて、ようやくドクターに対面して、今までの事を伝えます。まぶしいライトを照らされて、瞳の奥を検査します。すると、「妊娠中には、ホルモンの関係で眼の調子がおかしくなる場合があるから、多分そうだろう。」との事。

多分、これなんじゃないか?ってこと→中心性漿液性網脈絡膜症(中心性網脈絡膜炎)【ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょうちゅうしんせいもうみゃくらくまくえん】 長いっ。。。

<特集:中心性漿液性網脈絡膜症> http://www.skk-health.net/me/08/index.html

ほっ、網膜はく離ではありませんでした!
これで、もう心配なし!!ただ、眼の一部が腫れているんだと思うとの事で、眼球のスキャンをする事になるのですが、これが全然できなくてできなくて・・・・

看護士さんが、何度も挑戦して、私も自己ベストで頑張ったんだけど、結局スキャンする事ができませんでした。だって、真ん中の点を見ろといっても、そこがぼやけていて見えないから困ってんのに。看護士(←もう、さん付けなし!)、イライラしはじめ何回も「動かさないで!!」と言って、私にやり直させる。でも、本当にできないものはできないんだからしょうがないじゃん!!!と心の中で思った時、涙が出ましたよ。それに気づいて、彼女、悪かったと思ったのか、ちょっとイライラをおさめる。で、その後何度かトライしたけれど、結局駄目。もうどうしようもなくなった看護士さんは、ドクターを呼ぶ。結局、別の診察室に戻り、またライトで検査し、今度はベッドに横になって、更に詳しくライトで検査。

やっぱり、異常はないとの事。ああ、本当に良かった。

一応、経過を見るため、出産後2ヶ月位したらまた眼底検査をすることに。そしてアポイントメントをとって、病院を去る。でも、いつも娘がかかっている眼科の先生の方がいいので、今度はその先生にお願いしてみようと思う。(今回予約を入れようとしたら、10月8日間までいっぱいと言われた人気の先生)

娘はずーっと、文句も言わずついてきてくれて、しかもまた、肩たたきしたり、手を握って励ましてくれたりしたんで、ご褒美に

めったに行かない
ハーゲンダッツに連れて行ってあげた。案の定かなり喜んだ。ついでに、ハーゲンダッツの会員にまでなってしまった。毎週火曜日は、メンバーズデーで30%オフなんだって!



将来、ナースになったらいいんじゃないのと本気で思ったよ。

その後、久々にタクシーを使ったけど、本当に私たちが来た当初の頃より高くなってびっくりした。いつも車の恩恵に預かっているので考えもしないけど、やっぱりペナンは車がないと本当に不便だ。

ああ、でも良かった。これで出産は普通分娩でいけそう!あと、残りわずか。9月に突入して、私の誕生日に生まれちゃったりして。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

27th 8月 2012

妊娠36週 いよいよ臨月、なぜか安定してる。でも今度は眼に異常が・・・

今日からいよいよ妊娠36週に突入!!

妊娠が順調に進んでいると思いきや、今度は眼の調子が悪く・・・・

1週間ほど前から、なんだか良く見えないな~と感じていて、めがねの汚れがあってそれが邪魔しているという感じだった。でも、めがねをふいてもふいても何だかぼや~っとした感じが抜けないので、片目づついろいろ自分なりにテストしてみた。そしたら、左目の真ん中辺が、黄色っぽく何かある感じがする。さっそくgoogleすると、中心性網膜炎、黄斑上膜、加齢黄斑変性症というものが。

とにかく眼科へ行きたいと思っていたんだけど、この2,3日は昼間でも胸焼けがひどくて、あんまり出かける気にならなかったこともあって、今日ようやく近くのクリニックに行って、眼科に紹介状を書いてもらおうと思った。

ここのクリニックの先生は産婦人科の先生なので、最初の妊娠がわかったのはここだった。それ以来行っていなかったんで、お腹が大きくなってびっくりしていた。さっそく診てもらって、いろいろ症状を説明すると、もしかしたら網膜はく離の始まりかもしれないと言われた。

網膜はく離だったら手術だよな~と思いつつ、こんな臨月でどうしたらいいのか分からなくなった。手術はいつするのか、とか術後はどうするのか、とか赤ちゃんの面倒はどうやってみるのかとか・・・・

ま、病院に行ってみないと分からないけれど、臨月なんで緊急に明日のアポイントメントを無理やりGleneagleに、主人にいれてもらった。でもかなり待たなくちゃいけないという。そんな時に陣痛来たらどうしよう。それで、出産も普通分娩で、網膜はく離だといきんだ時に危ないらしいので、帝王切開も考えないといけない。とにかく、この事がよくわかるまで、まだ生まれてこないでね。と、またお願いしてみる。

ああ、眼がほんとぼや~っとして気持ち悪い。こんなパソコンで書いてる場合じゃないのは分かってるけど、何かせずにはいられない・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

26th 8月 2012

妊娠中の記録 2

さて、妊娠中の記録を移しました。更新はこんな感じ。今日はお腹がずーっと張っています。お腹の皮がもうこれ以上伸びないと悲鳴をあげてます。ぶちっと妊娠線が出そうな勢い。

あっ、すっごいお腹の出方なのに、まだまだ妊娠線出ていないのは奇跡に近い!きっと今使っているオイルがいいんだと思います。今度紹介しますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

23rd 8月 2012

妊娠35週 突然のむくみ

ああ、妊娠35週になったとたん、すごいむくみが・・・・

今までこんな事なかったのに、朝起きたら顔が、手が、足が・・・・むっくむく。特に足なんかはもう象だ~!

ちょっとこれは危ないかも。妊娠中毒症かもしれん。(今は妊娠中毒症とは言わず妊娠高血圧症候群)
しばらく様子を見ることに。血圧はいつもより低いぐらいだったので大丈夫だったけど、このむくみようは本当に心配。数日前の尿検査ではたんぱくとか出ている様子はなかったのに。

お風呂に入ったり、足をマッサージしたり、塩分を控えたりしたら次の日はまだましになっていた。
本当に気をつけなくちゃ!

昨日の朝は、前駆陣痛だと思うけど5分間隔で生理痛のような痛みが2時間くらい続いて、「これはもしか!」と思ったけど、特に起きないでじっとしていた。起きるくらいには、おさまって一日大丈夫。そして今日は全くそんなのなし。でも、なんだか近づいている気がする。

せめて、ハリラヤのホリデーが終わるまでと一生懸命話しかけた。渋滞で病院に行くまでが大変そうだし、分娩費用も祝日だとあがるというし。でも明日だったらもういいか。心の準備をしておこう。

まだ35週だけど、ドクターが言うには今生まれてももう大丈夫らしい。ステロイドのい痛~い注射も3回も打ったし(・・とこの話はまた後ほど)
だから、この1~2週間って感じがするな~。もしこのブログが更新されなくなったら、病院かも。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

18th 8月 2012

あらら、逆子が直っちゃった。

今日の朝、お腹の上の方―おへそのちょうど上辺りでムニムニ何か感じて起きた。

そう、逆子が治ってるみたい!
近くのクリニックで本当に直ってるか見てもらおうとおもったけど、どうやらその必要もないみたい。

膀胱近くの痛みは全くないし、胎動もぽこぽこお腹の上の方でしているし、

キック!キック!
と言えば、盛んにキックを返してくれた。しかも、しゃっくりが下のほうであったのでもう間違いないだろう。

逆子が分かってから、何回も「頭を下にしようね~。」と話しかけたのが良かったのか、はたまた体を温めたのが効いたのか?特に逆子体操はしなかったけれど、こんなに早く直ると思わなかった!34週でも、2,700gのこんな大きさでも、くるっと回れたんだね!よかったよかった。

お灸はよく効くみたいだけど、ドライヤーでやる方法もあるらしい。妊娠・出産って、心配な事が次から次へとやってくるし、本当に今まで知らなかった事をいっぱい知ることができる貴重な期間ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

逆子が直ったら、やっぱり腹帯か。

■【ワコール産前用保温】腹帯 MRP486【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

■【ワコール産前用保温】腹帯 MRP486
価格:3,593円(税込、送料別)


posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

17th 8月 2012

妊娠34週検診 逆子になっちゃった!

この間、最近の困った症状に膀胱の辺りがパンチされると書いたけれど、実は昨日、検診に行って逆子だったのが判明。あ~どうしよう。今まで大丈夫だったのに・・・
道理で痛いはずだ、だってパンチというより、キックだもんね。トイレもすっごい近くなるし、その割りに前より歩きやすかったりとちょっと気になっていたのでした。

原因は・・・なんだろな?

最近、本当に暑くてクーラーをがんがんつけて寝ていたので、それで体が冷えてしまったのかもしれない。ちょっと気をつけよう。朝になると、太ももとかすっごい冷たくなってるし、でもエアコンつけないと、すごい汗で気持ち悪くて起きてしまうし・・・全く困る。

さてさて、このまま行くとマレーシアの人が大好きな帝王切開になってしまう可能性が。でもやっぱり自然分娩がいいな~。
ドクターが言うには、そのまま良く歩いたりしていればそのうち戻るから大丈夫、大丈夫!とのことだが・・・なんだか帝王切開したそうな顔してた!(なんて、勝手に思ってしまいましたが)
逆子体操とかについては聞いて見たけど、必要ないと全然勧められなかった。自己流でやるのも怖いので、もう自然にまかせるとしよう。

そして、推定体重は34週で、既に2,700gだという。やはり2~3週間分、成長が早いみたいだ。このままで行けば、すごい大きくなりそうな(汗)

次の検診は2週間後、この辺に生まれてくれると夫も育児休業(Paternity leave)1週間くらい取られるので理想的なんだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき, 妊娠・出産 | 0 Comments

  • Advertisement

  • Last searched terms

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online