7th 2月 2010

やっぱりベートーヴェンが好き。

今、やっとピアノが教科書のジャズパートをすっぽかして(先生が言うには難しいからあと、あと!)、ショパンの胃薬の宣伝の曲 プレリュード イ長調 作品28の7(ショパン) Prelude in A major Op.28-7。そしてこれが終わったら、いよいよベートーヴェン、ピアノソナタ「月光」第一楽章に突入。そんでもって、YouTubeで参考になるのを探していたら、次々といいのが芋ずる式に出てくるので、朝はそれで時間を費やしてしまった。

興味深いのは、大人からピアノを始めた人が自分の演奏するのをアップししているのを見ること。自分のと比べて安心したり(笑)、「えーっこんなに上手になるものかー!?」と落ち込んだりするのだ。でもやっぱり参考になるのは、上手な人のを見ることですね♪

そして今日、すっかり見入ってしまったのはフレディ・ケンプのベートーヴェンの「悲愴」。これには感動しました。第一楽章は私のすっごい大好きな弾き方と解釈だった(と勝手に言ってますが、自分ではもちろん全く弾けません。)

他の人のも見てみたけど、私の好きな弾き方じゃなかったんで、とにかくこの方のを見まくりました。やけに動画がいっぱいあるのはなぜ?うれしい限りですが・・・もう全部見ちゃおうかな。ちなみにお母様が日本の方だそうです。いつかこんなのを弾けるようになりたいな~。60歳を目標にして、頑張るか。

Beethoven – Pathetique Mov.1 でございます。

Pathetique Mov.2 大好きで昔よく聴いていた。想い出の曲です。

Pathetique Mov.3 これもいいなぁ。ちょっと速い感じはするけれど。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

This entry was posted on 日曜日, 2月 7th, 2010 at 12:41 PM and is filed under @ペナン, 何でもないつぶやき. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online