9th 2月 2010

もうすぐオーストラリア♪

木曜日から1週間ほどオーストラリアに行ってきます。今度はまたもや義兄の結婚式。(3度目)
まだ全然荷造りしてないし、仕事が結構いろいろあって大変だ~。でも今日はすっごいたまっていたメールを一気に消化したので、ちょっと気分がいい感じ。何かそういうのがあると、最近気になって寝られないので、今日は何とかぐっすり眠れるであろう。

帰ってきたら、ひょんな事から犬を預かることになってしまいました。(新しい飼い主が見つかるまでということなのですが・・・)ゴールデンリトリバーちゃんなんですが、私、実は犬は未だかつて飼ったことがないので自信がないんです。どなたか欲しいという方はご相談にのります。こんな事をいったら怒られそうですが、犬をよく知っていて可愛がって下さる方がいらっしゃったらぜひその方にという前の飼い主のリクエストもありますので、もしこれを見てペナンで犬を飼いたい!という方はぜひご連絡をください。とっても人懐こいワンちゃんです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お知らせ | 0 Comments

17th 10月 2009

トマト・トマト・トマト~

海外から日本に帰ったら、「やっぱ、日本の野菜は味が違うよな。」と感じるのは絶対トマトを食べたときでしょう。

こっちのトマトはあのトマトの匂いがしないから・・・・

今までいろんな所で育ててみたものの、全くうまくいかず実さえならなかったから、(←ど素人なんで、ハイ)絶対難しいと思っていたけれど、家の畑にようやく実がなりました!!なんとかすくすく育っていてくれているので、このままがんばって育ってくれよ!トマト君。

トマト

まだまだ青トマト



そばによっただけで、あの日本のトマトとおんなじ匂いがするからかなり期待できそうだ。

参考に、こちらは家の実家で撮ったお父さんが作ったトマト、これがまたおいしんだなぁ~。



畑でそのまま食べちゃうのがいい。ちっちゃい頃よく「痛快、トマトまるかじり。」ってのがトマトを食べる前のお父さんの台詞で、家の娘にも我が家の語録として教えた(笑)

ぜひ、この台詞を言いながら畑でそのまま採って丸かじりしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

トマトでも焼酎ができるのか。

○・トマト焼酎 25度 720ml

posted in @ペナン | 4 Comments

16th 10月 2009

お家でスパ!と ”しんくうせりせりえ”

お家でスパができるなんてとっても幸せ! とうっとりするボディーケア用品とかに出会ったことはありますか?

なんと、なんと家は!

自家用フィッシュスパ!(笑)
夫が子供を連れて常連のフィッシュスパに行ったところ、もらってきちゃいました。2匹のDr. Fish。

これぞ噂のDr.Fish

これぞ噂のDr.Fish



しかし、足を入れても何の反応もなし。がっくり・・・・
普通のえさも食わず・・・

2,3日お腹をすかさせ放置してみると・・・

やっと食いつきました!な~んて、ちょこちょこっとかかと辺りをつんつんしているだけですけど。家でフィッシュスパができるなんて結構いいかも。と思ってしまったゴーデンどんです。お友達の皆さん、家に遊びに来たらぜひ試してね。

ちなみにこの魚、ジャンプして入れておいた鉢から飛び出していたのを夫が発見。ご愁傷様ということでトイレに流そうと入れた瞬間、今まで死んでいたと思われたこのおさかなが何と見事に生還したのだった・・・なんて不思議なサカナ。。。。
生命力強そうだからちょっと留守にしてエサをあげなくても大丈夫そうだ。

さかなにちなんで、見つけたおもしろ日本語。金魚のえさじゃありません(爆)

しんくうせりせりえ
これ実は塩。

これ実は塩。



真空で精製したと言いたいのか?

これは例のマーケットの近くの冷凍食品店で購入。友達も連れて行って気合入れてスモークサーモン(1パック15リンギ)を紹介しようと思ったのに、売り切れ~。品物の回転が速いらしく、他にも欲しかったものが売り切れてた。でも回転が速いというのはいいことですな。なので、あきらめてすき焼き用ビーフを購入。おいしかった~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, ふしぎシリーズ | 0 Comments

23rd 9月 2009

ペナンで家庭菜園の楽しみ♪♪

最近の私の楽しみといえば家庭菜園。これにはまってPC生活からずっと離れていましたが、ようやく食べられるものが採れるようになったので写真で載せてみようかと思います。

現在、育てているのはきゅうり・ナス・トマト・チンゲンサイ・アスパラ菜・オクラなどなど。毎日、成長する姿が楽しみです~。ただ、ペナンの土はすっごい粘土質なので耕しにくいです。ここまでするのにかなりの苦労が・・・

でも、自分で作った野菜はおいしいですね。実家でとれる野菜の味とほぼ一緒!ペナンのマーケットに売っているものははっきり言って育ちすぎ。大きくしたら、お客が買うと思うのでしょうか。質より量好みって感じがします。なすも種が多いし・・・・また、いろいろ種を植えてみようっと。


けっこうよく育ったきゅうり
けっこうよく育ったきゅうり
取れたてのなす
取れたてのなす

家庭菜園はけっこう癒されます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

4th 8月 2009

日本から帰ぺ。最悪の事態発生!

日本に3週間ほど滞在し、昨日インフルエンザにもかからず無事に帰ってまいりました。

帰ってくると、か~ならずといって良いほどなんかあるわが家。前々回だったかな?鍵を開けられず、窓をぶち破って入った。しかも夜中に・・・・これが最悪だと思っていたら、今回は更に最悪の事態が発生しておりました!本当に悪夢です。

まず、ゲートが開かん。仕方なく夫がゲートをよじ登って家に入ります。がやがやしているのを聞きつけてお隣さんが心配して出てきてくれました。そして、夫が鍵を開けている間に聞いたのは・・・・

今、断水(汗)
長旅の後のシャワーができない~!!

そして、ようやく夫がドアを開けたらブレーカーが落ちていた。(←どうやら留守中の落雷らしい)

その非常事態を全くわかっていなかった私たち。

そう、どうやら電気が切れていたのは1週間ほど。そうなると・・・そうなると!

冷蔵庫がぁ~!!!!!!
それはそれはもうおそろしいものでございました。

冷蔵庫のドアを開けたとたんの悪夢の瞬間がわかりますでしょうか。というより、すごかったのは冷凍庫の方だった・・・・とてもおぞましくてここには残念ながら書けません。何かもぞもぞしてました。思わず特殊清掃に頼みたいと思ってしまいました。とにかくこの状態を最小限に留めるため、電源を入れておくことにしました。

いつも、どんなに疲れていてもすぐスーツケースを開けて中身を全部出してしまう癖があるのですが、こんなことがあってもショックから気を紛らわすためにやっちゃいました。

そして、今日は朝から清掃開始!!

マスクをし、ゴム手をしいざ決行。悪臭もさながら、ちょっと見るたびにくらくらしました。そうしてできたゴミ袋(大)x2。とにかく使えそうなものもぜ~んぶ捨てました。だって匂いが移っているんです。容器にきっちり蓋がしてあっても・・・・コーヒーも大事なのが全てさよーならー。全く開封していなかったいい米もダメ。こんなんだったら外に出しておいたほうが良かったなぁ。

それから一つ一つの部品を全てはずし、丁寧に洗った後、Dettolの消毒液にしばらくつけ、ゆすいだ後は更にまた除菌洗剤で洗いなおして乾燥させました。冷蔵庫の中は、思い切って熱いお湯で絞った古タオルで何度も何度も拭いた後、洗剤で洗い、また拭き、消毒液で更に拭きましたが、全然匂いがなくなりません。下手にいろんな洗剤を使うと、余計に臭くなるような気がしたのでとにかくDettol一本で、とりあえず様子を見ることに。

とにかく今日は一日中、そればっかりやっていたので気分が悪くなりました。

それでも、帰ってきてうれしかったのはきれいな紫の蘭が開花していたことと、畑のなすが一個だけだけど実をつけていたことでした。うれしくて、疲れていたけど草取りも夕方にしちゃいました。きゅうりと大根も意外に育っていたので冷蔵庫の処理が済んだら、また何か植えようっと。

posted in 未分類 | 2 Comments

28th 4月 2009

私の密かな楽しみ

それはピアノです。

大人になって初めて手を出したピアノ。習い始めてようやく1年半がすぎ、この間ブルグミュラーの「さようなら」が終了。毎日、本当に練習が楽しみで、毎日1時間は練習。多い日は3時間くらいしてるかも。(多分近所迷惑)あっという間に時間が過ぎちゃいます。今やっているのはベートーヴェンのSonatina in F Major (Anh, 5, No.2) そして、この本の中で好きなのはHellerのEtude in C Major.

日本で習っている人と、なんだか進行の仕方が違うようで、日本では手に入らないテキストを使ってます。(amazonとかで調べても無かった・・・・)自分のレベルがどれくらいかはよくわかりませんが、きっと初級の中間くらいなのではないでしょうか。

娘が私が練習しているのをヒジョーに嫌がるので、仕事の合間をぬっては家に帰ったりして練習。それか娘の帰ってくるまでの間をぬって練習。好きなことにはとことん時間をかけられる私。でもキョーミがないものには手も触れず(笑)

いろいろ弾けるようになりたいなぁーと考えながら、自分の弾けるようになる姿を夢見て今日も練習に励むのでした。大人から始めたって、あきらめないぞ~。やっぱ音楽はいいね!(下手でも)

上海旅行報告はまた延期(爆)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

14th 1月 2009

髪を切るといいなぁ

今日は仕事がオフだったので、ちょうどいいので髪を切る事に。

いつものいきつけのGurney Plazaの中にある美容院へ。私は髪の毛がヒジョーに厚くて困っているので、私の髪質を良く知っているこの美容師さんの存在はとってもアリガタイv

上海でも友達から紹介してもらった美容師さんによくしてもらったので、ペナンでもこういう方に出会えたのは本当にうれしいことです。

前にパーマをかけたけど、かなりもっさりしていたのでその部分を15cmほどカット。気分を変えるのにカラーリングもした。これからプリンにならないように気をつけないと・・・そして、すっごーい量をセニングしてもらった・・・一人分のかつらが充分できそうな勢い(汗)

そしたら、なんだか日本で働いていた時のような髪形になった(・∀・)♪

上海の美容師さんはセニング・シザーなしで普通のハサミだけでセニングするという、かなり時間がかかるやりかただったのですが、あんな上手な人は他にいないくらいというお勧めの方でした。浦東からもわざわざ通った・・・今はどうしてるのかなぁ~??古北に住んでいる人は、絶対に行くべし!(呉中路380号にあるお店 JianWei Hair&Beauty Salonです)とちょっと宣伝♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 3 Comments

14th 12月 2008

ヘビの恐怖

またまたブログさぼってた・・・なぁーんて、ちょっと娘の体の調子が先週ずっと悪かったので、(実は私も悪かった)お家で看病していたのでした。

やっとよくなったので、今日は娘のクラスメートの誕生会でまたもやAdventure Zoneに。お母さんたちはみんな知っている人なので、子供たちのパーティーと言うよりは、大人が話に夢中(笑)。子供は勝手にみんな楽しく遊んでいました。

そこで話題になったのがヘビ!
みーんな実は近所に住んでいるので、ジャングル(?)に近い私たちはそこで出没する動物の話になったのでした。私が玄関のグリルにヘビが巻き付いていた話をすると、みんなギョエー!とうなり、いろんな話がわんさか出てきて・・・

ひとりのお母さんが、この間「キッチンにいたのよ~!」と。

猫を飼っているんで、キッチンで茶色い物体を発見して「こんなところでウンチして!もう!」と思っていたらトグロを巻いているヘビだったんだそうな。旦那さんが帰ってくるまで、そうーっとしておいたのだけれど、やっぱりコブラだったら怖いと言うことで、急遽、消防隊を呼び・・・・

出動した消防員の人に捕まえてもらったらしい。

もう窓やドアを開けっ放しにできないなぁーとちょっと気をつけるようにすることにしました。ちなみにヘビよけにはこちらでは硫黄がいいらしく、家でも硫黄ブロックを買って、家中の周りにおいています。でも本当に利くんだかどうかは不明です。野ブタも最近出没しているらしいし、センザンコウはいるし、油断できないペナンです。

私が発見したセンザンコウを見たい方はこちら!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

5th 9月 2008

不思議な虫@ペナン

今日、仕事が終わり家に着いたとたん爆睡したゴーデンどんです。

さて、我が家にはいろんなビジターがやってくると以前書いたと思いますが、よくこんな虫もやってきます。ぶんぶん言いながら飛び回っていましたが、なんとかズームでその姿をキャッチできました。サイズは結構大きくて、3~4cmくらいあってコガネムシみたいなんですが、羽がコガネムシのような感じではなく胸あたりから出ています。それにしても変わってます。

bug.jpg

ペナンにお住まいの方、こんなの見たことありますか~?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, ふしぎシリーズ | 0 Comments

3rd 9月 2008

完成間近です

初公開!これが完成間近のキッチン。ペナンでは人造大理石よりも本物の大理石の方が安いんだそうだ。だから、家もピカピカの本物にしてみた。

初公開!これが完成間近のキッチン。ペナンでは人造大理石よりも本物の大理石の方が安いんだそうだ。だから、家もピカピカの本物にしてみた。



今日も仕事の合間にやってきました。ふらーっと業者の人が。キッチンユニットの人も昨日もふいにやってきて、ハンドルを直した引き出しを持ってきて取り付け完了。しかし、一番上のシェルフが足りないし、大きいコーナーのシェルフもサイズ違いでまた持って帰っていった。ずっとこんな調子。

ついでに見てもらったトイレの水漏れは解消。よしっ!浄水器の排水も完了。しかし、設置に来るはずだった違う業者は来なかった。ガス器具の人も来なかった。

でも、でもようやく完成間近です。かなり物を移動して、使いやすくはなってきました。でも居間においてある戸棚はまだ動かせないので、ソファーは散乱状態。早く移したい・・・・

シンクは半額でゲットしたスイス製。日本製に比べたら信じられないほどの値段。そしてガス器具もまたしかり。イタリア製、これまた半額で見つけた。こういうのに結構鼻が利く私たち。セールは見逃せません。

しかし、予算の関係で換気扇なしでございます。窓を開けて料理よ~。油料理には気をつけよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online