2nd 8月 2012

日本ではまだ(あんまり)売っていないハロゲンオーブンでローストチキンを作ってみた。

長い題名だな(笑)

さて!日本ではまだ未発売のハロゲンオーブンを最近グルーポンで買いまして、ようやく届いたのでさっそくローストチキンを作ってみました。(グルーポンはデリバリーが遅いのが難点、だがカスタマーセンターの人はみんなすごい親切。)

このハロゲンオーブン、どんなものかと申しますと、初めて見たときは

「こんなんで、ちゃんと焼けんの~?」と半信半疑。オーストラリアのお義母さん宅ででした。どうやらTVショッピングにだまされたような感じで買ってしまったようです。そんな私もビデオをみて買ってしまったのでした。

これがうわさの(?)問題のビデオ↓↓ 見たら、当然欲しくなるでしょ??



もう一つのは、出てくるおっちゃんがちょっと怪しい。



さて、ビデオを見た後で、実際に自分でもやってみる。チキンを丸ごと買ってきて、ガーリック+サンドライトマト入りオリーブオイル+ローズマリー+醤油などいろいろ混ぜたマリネ液に1時間ほどつけておいた。その後、冷蔵庫から取り出して玉ねギやマッシュルームを詰めて、まずはインストラクション通りに温度設定をして、タイマーをセット。

その瞬間、すごい光が!!

ま、まぶしすぎる!!


その後、ちゃかちゃか点いたり、消えたりを繰り返す。ちなみにこれは温度調整のためで故障ではない模様。

20分経ったので、ジャガイモやら他の野菜を投入して、さらに20分。あまりの変化のない様子に、(しかもみんなお腹がすいていた)温度を上げて、時間も倍くらいに設定。

ようやく完成したのは、結構おいしそうなチキン。



気になる味はというと。

とってもジューシー、しかし表面のパリパリ感はそのジューシーさのために、すぐに損なわれてしまうようです。ま、一長一短ってとこか。ただ、温度設定などを変えれば、うまくいきそうな感じではある。

教訓:インストラクションは無視して、自分の勘に頼ろう!
・・・数日後、チキンの手羽先を温度を高くして、かぼちゃやらいもやらと一緒に焼いてみました。



これはかなりいけた!やっぱり、使いようですかね。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

This entry was posted on 木曜日, 8月 2nd, 2012 at 6:48 PM and is filed under @ペナン, お役立ち情報, 料理・食べ歩き♪. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online