20th 12月 2008

速攻シャワーで頑張ろう。

朝からシャワーをするけど、水資源が深刻なオーストラリア。そんなに悠長に浴びているわけにはいきません。各家庭に制限があるので髪や体を洗っている時はお湯は止めて、迷惑がかからないよう水は最小限に使います。ペナンにいる時みたいに使ったら大変なことになっちゃいます。

娘は義姉の家に行きたいというので、作ってもらったPlay Dohを持ってはりきって遊びにいった。今日はやっとできた年賀状を日本宛に送るため郵便局へ。海外宛のものはこっちから直接出すことにしました。1月1日にみんなのところにつけばいいんですが、ちょっと遅くなるかもしれませんのであしからず。他のカードはちょっとサイズが大きかったせいでなんと$1.10なのに海外へは$1.20。あんまり変わりません。こっちは切手はシールみたいになっているので便利です。やっぱりクリスマスシーズンなので切手もクリスマス試用でした。そしてその後はスーパーマーケットでお買い物。何回来ても他の国のスーパーを見歩くのは楽しいなぁ。思わずたくさん買いすぎて持って帰れるのか心配・・・ペナンでは飲めないアップル・サイダーも買い込んだ。これが結構酔っ払えるものでNZでも良く飲んだもんです。

今日は夜におすしでも作ろうと思ったけどスーパーに材料が売ってないので、アジアンの小さいお店に買いに行く。ここのエリアではアジア系の人を全然見かけないので、こういうお店があるのも驚きだけど、すしのこやだしの素も売っていたのには感動した。結構オージーはおすしが好きなのね。私の結婚したときよりも確実に日本食に必要なものは手に入るのでうれしいですね。

lunch.jpg娘は義姉の家で楽しく過ごしたようで、家に帰りたがらず・・・無理やりつれて帰ります。私たちのランチはまたもやパイ&パスティー。やめられませんなぁー、これは。夫はアイスコーヒーの飲みすぎで糖尿病にならないかとちょっと心配。だってオーストラリアにいる間に毎日これを1リットル近く飲んでしまうんだから。(オーストラリアでアイスコーヒーとはコーヒー牛乳の事。たまにアイスクリームなんかを入れて飲んでいる人も・・・)

午後からは夫はテレビでクリケット鑑賞。娘は義母と一緒に庭いじり。私はいろんな荷物の整理とか、散歩してオーストラリアのきれいな植物を写真に。夕食はおすし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

This entry was posted on 土曜日, 12月 20th, 2008 at 8:43 AM and is filed under @アデレード, たび☆旅☆タビ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online