31st 8月 2008

近所づきあい

近所づきあいってマレーシアではなかなか難しいんじゃないかと思います。家の周りを見ても、かなりいろんな人々が住んでいて、各家庭の玄関を見るとだいたいどの民族系なのかがわかります。最近は欧米系の人も近所では多くなってきました。

家の両隣は中華系、そしてその隣はユーラシアン、裏のお家はインディアン系のお家です。やはり文化が違うといろいろ気を使わないといけない事もありますね。自分たちが良いと思っていても、相手は本当に迷惑をしていたり、相手が全然かまわずに人の迷惑になることをしたり・・・・

相当、寛容な気持ちで住まないと大変かもしれません。幸いにもご近所さんとは結構いい関係を築いてますが、なるべくコミュニケーションをとるように気をつけないといけないなぁーといつも思っています。そういって、立ち話を長々としていたら隣の家のインド系の庭師の人が来て、いろんな草花の名前を教えてもらったり、家に生えていたかわいい花の種を交換したりしてなんだかほんわか楽しい気分になりました。そして隣のおうちの人からサトウキビのおすそ分け。なんでも2種類あって、一つはかじるもの、もう一つは切って氷砂糖と一緒に茹でて、体の熱を下げる飲み物にするものがあるそうです。

もう一軒のお隣のおうちからも芝生の余ったのをもらっちゃいました。かれらの家では今晩House Warming Party。

dscf6725.jpg


こちらの人はテントやテーブルをアレンジし、料理もケータリングを頼んでとっても本格的です。総勢50人くらいは来ただろうか。中華系マレーシアのファミリーに混じって楽しいパーティーです。中国にいる元同僚ともskypeで話をして楽しかった~。

私はちょっとお腹が痛くなって帰ってきたけど、まだまだ余興が続いて今みんなの大合唱が聞こえてます。

娘はまだ帰りたくなくて、パーティに来た子供たちとあっという間に仲良くなってまだキャーキャー言いながら遊んでます。(夫が見ていますが・・・)

うっ、またお腹が痛くなってきた・・・・ので失礼。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 料理・食べ歩き♪ | 2 Comments

30th 8月 2008

ペナンの夕陽

ペナンの夕陽

ペナンの夕陽ってきれいだ・・・

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

17th 8月 2008

さて病院へ。

昨日からの首・肩の激痛のためこれから病院にいってまいります。はぁーなんだろなー。

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

25th 7月 2008

ペスト・コントロール

キッチン改装中に発見されたシロアリらしき被害を根絶するため、今日はペストコントロールの人をお願いしました。シンクの木がなんとボロボロになっていたんです。昨日ちょっと見に来てもらって、業者の人は家中をコンコンたたいたり、懐中電灯でてらしたりしていました。隣人からシロアリについてはいろいろ聞いていたけれども家は大丈夫かなぁーと思い、かまわなかったのですが・・・・

害虫駆除のプロフェッショナル、ペナンではぜーったいに必要!!と家に帰ってきてから思いました。(匂いがすごいらしいので、夫にまかせて私は外に逃げてた(・∀・)♪)

だって、外にはなんと(ちなみに家の中ではありません)

ゴキブリの死骸の山
ちょっとショックどころじゃない光景でした。こんなのどこに潜んでいたんだろう・・・
シロアリもそうですが、あなたの知らない所でゴキブリがサワサワしていたら、恐ろしいですよね。ペナンのゴキブリは茶色くて、すっごい大きいのも存在します。このペストコントロールは1年で450リンギ(1万三千円くらい)ほどですので、こちらにお住まいの方は考慮するといいかもしれません。3ヶ月に1回駆除に来てくれて、シロアリ・普通のアリ・ゴキブリに対応してます。オプショナルでねずみとかhornets(スズメバチ)とかpowder beetles(ヒラタキクイムシ)もあるようです。

ちなみに家が頼んだのはコチラの会社。
Howah Pest Control Service (和華消滅白蟻服務社)
中国語の名前がすごい!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報 | 0 Comments

23rd 7月 2008

いろいろあった2週間

さて、この2週間はすごくいろんな事がありすぎて、気が抜けちゃった私です。もはや、今までのキンチョーの糸がプツンと切れた状態。

まず、予告の日本へ旅立ち。本当に楽しかった今回の旅。会いたいと思っていた方々に、全く会う暇がないほど動き回って疲れ果てました。でも、そこは温泉でまったりと疲労回復。会えなかった皆さん、本当にごめんなさい!次回はきっと・・・・!しっかし、良かったのは熊本県の杖立温泉と、阿蘇の中岳、そして宮崎県の高千穂峡。すっかり癒されましたわ~。

そして、メインテーマの病院受診。こちらも無事終わり、思っていたよりも良い結果だったため、家族みんなで大喜び。これから先も気をつけながら、病気と付き合って行きます。

ペナンに帰ってきた後は、本当に疲れて疲れてぐったり状態。

金曜日、次の日はいよいよ論文の結果の分かる日ということで、ちょっとテストアクセスしたら、もう出てた!結果はHD!!自分の目が信じられなかったけど、あまりのうれしさに飛び上がって喜んだら、娘も飛んできて一緒にバンザイしてくれました。さっそくとっておきのワインをあけたのは言うまでもありません。そうそう、このためにとっておいたのだよ。オーストラリアからわざわざ持ってきた私のでっかいOMNI。

教授からもコメントが届いていて、「研究の内容が自分のものにとっても近いので、もし博士課程に進むのなら喜んでスーパーバイズしよう!」みたいなものでした。こんなに評価してもらっちゃっていいんだろうかと思いながら、一気に脱力に輪がかかって、さらにぐうたらぐったり状態。まあ、博士課程に行く事はないと思うけど、うれしい一言でございました。これでGPAは6.3を越えられた~!!いつかきっとどこかで役に立つであろう(・∀・)♪+.゚

土曜日は盆踊りがあったので、行ってまいりました。すごい人ごみで疲れた・・・最後の花火はすっごいきれいだったけれど、娘の異常な怖がり方に泣く泣く帰ることに。ちょっと残念だったけど、あの時にすっと出られて良かったかも。それにしてもすごい人でした。

そうして、月曜日からいよいよキッチンの改装が始まりました。結局IKEAキッチンではなく、ペナンでいい所を見つけられたので、こちらにしました。デザインはIKEAとほとんど変わらない!

でもでも、準備が間に合わなくて業者の人が来るまでだらだらと荷物運び+洗い物。これからずっとしばらくホーカー通いか・・・il||li(っω`-。)il||li と考えているうちにトンテン、カンテン始まりました。それにしてもドリルがうるさすぎるー。

第一日目: タイルを全部はがしてきれいさっぱりなくなりました。

第二日目: 配管・配電を調整。そしてセメントできれいにならします。

第三日目: 出かけて家に戻ったら、おお!もうタイルが張られてる!

さあ、明日はどうなるんでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, たび☆旅☆タビ | 0 Comments

24th 5月 2008

体の調子が変・・・


最近、なんだか自分の顔色が悪いし、顔もむくんでいるような気が・・・顔に吹き出物がちょっとできはじめて、食欲もなんだか変。ドカ食いしたくなったり、食欲無かったりの繰り返しで胃がすっごい痛くなったり。めまいが結構あるけど、これって危ないのかな??

まさか、自分の歳で更年期障害ってありえないって思ってたけど、この間テレビで40歳以下でも・・・なんて話をしていたので心配です。

そう思って調べてみたら、

20代、30代でも更年期症状のある女性が増えています! これってプチ更年期?

という記事が。更年期みたいな症状の私はプチ更年期かもしれない・・・ガーン。でも、読んでいたら、何だか改善の余地はありそうです。

反省して、これからは生活を改善しよう。規則正しい生活をするのはちょっと今のところ難しいけど、夜は早く寝て、勉強やいろんな準備は朝早くするようにして、運動も毎日しなくちゃいけないよなぁ。とにかく運動不足はイタイ。10分でも歩くように心がけたいと思います。念のため、来週に近くのクリニックにでも行ってみようかな。

ペナンのいい所は、小さいクリニックが結構ちょこちょことあることで、ちょっとした風邪とかケガをしたという時に非常に便利です。日本からセカンド・ホームなどで来られている方は、大きな病院でキャッシュレスで診てもらえるのであまり行かないかもしれませんが、我が家は日本の保険に入っていないので、こういったクリニックが本当にありがたいです。特に子供の急な病気の時は・・・オーストラリアや日本で同じ事をしようと思ったら、まず無理でしょう。待たないでいいのが、とにかくいいです。

一回の診療につき大体は50リンギくらい(薬込みで)で、予約なしでも本当にすぐ診てもらって、いつもお世話になってしまっています。この家の近所のクリニックは歩いて10分でいけるし、先生は元々は婦人科の先生で、子供にもすごく優しいんです。・・・だけど、自分の事となるとなかなか行けないのよね~。

こちらはgooのキーワードグラフ。女性にとっては確かに気になるキーワードです。

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 0 Comments

23rd 5月 2008

あこがれのJelly Belly☆

今日、ピアノの後にCold Strageに行ったら、あの

Jelly Bellyがぁーー!!
アメリカにいる方ならご存知でしょう。超有名なジェリービーンズです。日本でも買えるみたいですけど、ペナンで買えるとは思いもしなかったー。ラッキー♪♪

勉強のお供にお一ついかが?


これって本当に普通のジェリービーンとは違って、色も鮮やかだし、味もすごいバラエティーに富んでいて、きっとファンも多い事でしょう。

中でも人気はポップコーン味らしいですが、私の買ったのは20種類のアソートだったので、いろいろ楽しめそうです。入っているのはIsland Punch, Green Apple, Licorice, Watermelon, Bubble Gum, Orange Sherbet, Lemon, Coconut, Blueberry, Tangerine, Chocolate Pudding, Peach, Butteredb Popcorn, Tutti-Fruitti, Toasted Marshmallow, Very Cherry, Strawberry Daiquiri, Candy Floss, Pina Coladaです。ああ、おいしそう。

二つの味を混ぜて、楽しむこともできるみたいですね。これまた楽しそう。

私は個人的には、ピナ・コラーダがいいなぁ。リコリッシュはかなり日本人には不評のようですが、オーストラリア・ニュージーランド人でこれを好きな人はけっこういます。初めて食べたとき、「うぎぇー」って感じの味です。甘草の味なんですけど、食べた事の無い人には想像がつかないかもしれませんね。逆に留学していた人たちにとっては、懐かしい味らしいです。

さて、さっそく味見をしてみました。やはりポップコーンは評判どおり、すっごくいいですね。あのバターの味がそのものです!

とにかく、

初めて聞いたわ~!このJelly Belly!
という方にお勧めのサイトはこちらです

このJelly Belly。実はすごい味もあるんですよね。おなら味とか、鉛筆の削りカス味とか・・・他は名前を聞いただけで、気持ち悪くなるのであえて書きませんが、興味のある方はこちら(写真)ものぞいてみてください。

パーティーなどで気の置けない友人たちと、盛り上がるには最高のスイーツかもしれません(●´∀`●)が・・・自分で食べるのはちょっとねぇ。



NEWジェリーベリー スムージーブレンド100gバッグ フルーティー&クリーミーな5フレーバー!

これは普通においしそうですね。

なんだかとってもジューシーな感じがします。

スムージーの味も試してみたいですね。



Jelly beans (ジェリービーンズ) 単品 Jelly belly ジェリーベリー ミニビーンマシーン

そのうち、はまってきたらきっとこんなディスペンサーが欲しくなるような気がする・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報, 何でもないつぶやき, 料理・食べ歩き♪ | 0 Comments

5th 5月 2008

World Music Festivalに行ってみた

World Music Festival昨日、ボタニック・ガーデンで行われたWorld Music Festival(最終日)に行ってみました。公式サイトはこちら。

この手のミュージック・フェスティバルは大好きな私たち。とっても楽しみvv。アデレードにいた頃も、有名なMusic FestivalであるWomadelaideには行っていた私たち。こういう所で、思いがけないアーティストに出会えちゃうのです。

本当は昨日にしようと思ったのだけど、プログラムを見てアイリッシュとフレンチバンドはちょっとはずせないな~と思っていたとの最終日に決定!

World Music Festival

早めに家を出て、ボタニック・ガーデンに向かいますが、予想外に空いています。難なくパーキングに車を止め、会場へ。会場も始まる10分前くらいなのに、そんなに混んでいません。なので、ラクラクとスペースを確保。だが・・・やっぱり家の娘の事、一所にじっとしているわけがありません。だから、恒例の追いかけっこが始まりました。・・・・で落ち着いたのは、2つあるステージの右側のステージのほぼ中央部分、かなり良く見える場所になっちゃいました。

驚いたのは、みんな結構マナーがいい事。全然押し合い、へし合いになっていません。これはちょっと意外だった。・・・けれども肖像権の侵害については、全然浸透していないように思われます。子供とかがいると、みんなすごい勢いで写真を撮りまくります。娘もまたもやそのえじきに~!これには参る・・・。

World Music Festival

そして、いよいよチベットのアーティストから始まりました!チベットの歌唱力は本当にすごいですね。私は個人的にはチベットのアーティストは女性の方が好みです。あの伸びる高音が信じられない・・・

次は、楽しみにしていたアイリッシュ・バンドではなく(急遽変わったのかな??)アメリカのバンドで、主人は大喜びして娘と踊っていた。

そして、その次のフレンチ・アーティストは

LO COR DE LA PLANA (ルー・クワール・デ・ラ・プラーノ)
これ、好きだ~。こんな感じのが好きなんです、私。早速CDを購入しようと思ったけど、娘が疲れきっていたので、これが終わって即、家に帰る事に。eBayででも買おうかな~。

出口付近では、何と駐車場までの送迎バスが用意されていて、わざわざ歩く必要がなくて、本当に助かりました。なんだか、このイベント、よくオーガナイズされていました。こんな感じだったらまた来年も行ってみたいと思います。

でもIKEAで買ったクッション(持っていった)を送迎のバスの中に忘れて後からボーゼン・・・

ま、仕方がありませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

4th 5月 2008

ペナンでコーヒーを買うならば

コーヒーが大好きな私。毎日、飲みすぎと思うほど飲んで、一日の終わりには後悔すること多し。お気に入りはガーニープラザの地下にあるコーヒー豆屋さん。ここならハワイのコナやフレーバーコーヒーが手に入る!けどちょっと高いので、そんなに頻繁には買えない・・・。

でも最近見つけたんです!

意外な場所で安くておいしいコーヒー豆を!
それは、Cold Strageの中で量り売りで売っているMister Coffee。でも注意してください。その名は

 LIBERICAです。
最初にこのコーヒー豆を見た時、びっくりした事はまず豆自体の大きさが大きい事。ちょっと見でもすぐにわかる違いです。なぜ、これにしようかと思ったというと、その香りにつられたからです。今までにMister Coffeeでコーヒーを買った事があるけれど、ちょっとはずれだったので敬遠していたのですが、これには参りました。本当に大当たりです。ぜひ皆さんもトライしてみてください。

日本のお友達へのおみやげにもピッタリです。日本ではこのリベリカ、あまり手に入らないそうですので・・・・ちなみにお値段は1キロ30リンギほどです。ビックリ!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, お役立ち情報 | 5 Comments

3rd 5月 2008

海外でわかる日本人の特徴

今日、午後から仕事関係のセミナーに出席してその後、タクシーがつかまらないから久しぶりにペナンのバスに乗ろうとしたら、全然来ない・・・・

30分くらい待ってようやく来たのが、従来のおんぼろバス。最近はRapidの新しいバスが走っているのに、何てタイミングが悪いんだぁ。仕方がないから、バスに乗り込んだらオーバーチャージされるし。文句言うのもいやなほど疲れていたので、そのまま席に座っていたら・・・

男の人が乗ってきた。
でも、この人見るだけで本当に怖かった。年齢は20代前半。(あえてどんな特徴かは言いませんが、かなりある種の特徴があった)

でもこの人、絶対に日本人だ!!!
という確信が・・・一体ペナンに何しに来ているんだろう。ぞっとさせるその男の人は私の前方に座っていたけれど、観察するたびに何だか危険な感じがした。何と表現したら言いかわからないけれど、突然後ろを向いて、ポケットから拳銃でも出して発砲しそうな感じだ。日常的じゃないこの雰囲気の人、何で日本人かと私が判断したかというと、

ジーンズだ。
日本人ははいているジーンズの色や風合いが絶対に一味違う。あとは持っている小物とか、財布とか靴とかがさりげなく質がいいものを使っているから、すぐにわかる。

その男の人は途中で、バスを降りたけど本当に本当に怖かった。でもその後、何事も無くホッとした。理屈で言えない怖さを感じた一日でした。

ちなみにgooランキングでこんなの見つけました。これは面白かった~。海外旅行でついやってしまう「日本人ぽい」行動ランキング。私もついやっちゃいますね~(・∀・。)特に海外でも日本料理店に入るっていうのは、いつもの事(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン | 2 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online