19th 11月 2011

もう一度、サックスを吹きたい!

突然何を思ったのか、無性にサックスをまたやりたいという衝動にかられて、何だか夢の中には出てくるわ、そのことばっかり考えて眠れないわで、一体どうしたの?と言う感じです。

そして、Youtubeで昔やってた曲を見つけ出して、聴いては涙し、本当にどうしようもなくまたやりたくなってしまいました。

ヴァンドレンという言葉に反応する人?あなたも元吹奏楽部でしょ?

今年の目標-お金を貯めて、日本に行ったら絶対買おう!!でも、ペナンで教えてくれる所なさそうだな。。。むか~しやった事を思い出して、やってみるか。と、まだ楽器も手に入れていないのに考えだけが、ぐるぐる頭の中をめぐってます。もう、あの時から20年は経ってるんだから、できるかわからないけど、あの時の感動は今もそのまま。でも遠い昔のことだから、そのうち自分が吹いた曲の名前だって忘れちゃいそうなので、書いておくことにしよう。ついでにYoutubeも入れちゃおう。うわぁー懐かしすぎる。。。。

小学校時代-トランペット、そしてコルネットもやらせてもらった。初めてのコンクールの曲は『聖歌と祭り』 コンクールで結果が良くて確か、NHKホールで演奏した。雪深いところから東京スノトレ(って雪国以外の人はわからないだろうなぁ)履いていってちょっと恥ずかしかったの覚えてる。



中学時代みっちり、本当にみっちり。夏休みあんまり覚えてないくらい学校に行ってた。-テナーサックス、一時バリトンもなぜかやった。でも重いから今はアルトをやりたい。Yamahaのが欲しい!!

さて、この時やった曲はインヴィクタ序曲、チェスフォード・ポートレート、そしてエレクトラ。エレクトラはカッコよかった。先生の選曲に驚いた。この曲は残念ながら見つからなかったので残念。でも、実家のどこかにコンクールの時のテープがあるはずなんだよなぁ。曲が終わってから、観客の拍手が一瞬、間が開いたときに、「やった!」と思った曲だ。コンクールにはやらなかったけど、みんなでどうしてもやってみたいってんで、序曲祝典とかアルヴァ-マー序曲も練習した。課題曲はあんまり好きじゃなかったから、名前思い出せない・・・

特に序曲祝典はあんまり練習しなかったものの、とにかく何百回と聴いたので、もう音の一つ一つを今でも覚えてる。これはやっぱりいつ聴いても涙がでるなぁ~。アルヴァーマーはあのメロディーの影でやるフィンガリング難しかったけど、練習して楽しかった。今でも一部まだ覚えてるところがある。

序曲祝典を吹奏楽バージョンで聴くのはもちろんだけど、(これはエンベッドできなかった。リンクでどうぞお聴きください。)

ピアノで弾いている人がいて、これまたいいなぁと感動してしまうのでした。ちょっと間違ってるけどとご本人も言われてますが、こんなのピアノで弾けたらいいな。(こちら)



とりあえず、サックスはおいといて、今手元にはフルートがあるので、練習中です。でも、初心者だから音でないし・・・

今、見てるのはNina Perlove のフルートレッスン、低音は何とか出るんだけど、中音は時々しかでないから、まだ全然駄目。ま、継続は力ですからピアノも全く0から始めてもう4年になるし、気長に頑張ることにします。夢はいつか、自分の好きな曲を演奏できるようになること。でも、サックスを手に入れたら、そっちに専念するのだ~。よし、節約節約。そして、筋トレ開始するか。これから腹筋鍛えて、できればランニングもしたいけど、仕事が今忙しすぎるんで無理かな?でも、こうやって楽器のこと考えるだけで、ストレスがすっごい無くなります。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1【CD4枚組】東京佼成ウインドオーケストラ ほか

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1
価格:4,725円(税込、送料別)


This entry was posted on 土曜日, 11月 19th, 2011 at 9:35 PM and is filed under 何でもないつぶやき. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online