18th 1月 2009

歯がぐらぐら

といっても私ではありません。娘の歯がぐらぐらしてきました。

初めての一本、もちろん娘はもう歌ったり踊ったり、毎日いつ抜けるかと鏡とにらめっこしています。明日辺りには取れそうな勢いです。自分の歯の抜けた時の事は随分遠い昔の事ですが、なんだか私まで興奮しています。こんなところに子供の成長を見つけて喜んで、楽しくなってきました。

家の父親は、歯をドアにしばりつけて取ったとかそんな話まで思い出してしまいました。(←よくそんな事ができるなぁと感心)

「上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上へ。」と日本ではそんな習慣がありますよね。娘に話をして思ったのが、今の子供たちはきっと縁の下なんかないから放り投げられないなぁと言う事。そういえば私の小さい時は縁の下に良く投げこんだ覚えがありますが、今の子供たちは本当にどうしているんでしょうね。

オーストラリアでは2番目の歯からは水を入れたコップに入れたり、枕の下に入れておくとtooth fairyが来て次の日にコインに替わっているというので、娘はその話に夢中です。今から枕を整えて入念に準備しているのなんかを見ると笑っちゃいます。

こうやって、いろんなイベントを楽しく盛り上げていくのが親の役目なんでしょうな、と思った次第です。いろんな文化の違いも見せて、楽しさ倍増!にするのが我が家の目標(笑)

オーストラリアに行ったとき、ちょうど古本やでtooth fairyの本をたくさん見つけたので購入。そして、奮発してRoyal SelengorのくまのプーさんのTooth Boxも買っちゃいました。

早く抜けないかな~と私も毎日のぞいてみてはため息をもらすのでした。



これなんかうっとりするほど素敵♪

CARRSスターリングシルバートゥースボックス/TF-SS Tooth Fairy

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

This entry was posted on 日曜日, 1月 18th, 2009 at 9:19 PM and is filed under @ペナン, 何でもないつぶやき. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

There are currently 2 responses to “歯がぐらぐら”

Why not let us know what you think by adding your own comment! Your opinion is as valid as anyone elses, so come on... let us know what you think.

  1. 1 On 1月 18th, 2009, rommy said:

    夢があっていいですね!
    我が家は夫が歯科医なので
    子供の歯がぐらぐらして
    きたら すぐに ペンチで
    抜いていました!

    今考えると もう少し夢の
    ある 抜き方をしてあげれば
    よかったかなぁ?・・・・と

  2. 2 On 1月 19th, 2009, gordendon said:

    rommyさん

    rommyさんのご主人は歯医者さんだったのですね~。ペンチで抜くとは痛そうですね・・・
    まだ今日は抜けなかったのですが、明日あたりきそうです。抜ける瞬間を一緒に見て大騒ぎしたいので、学校で抜けなければいいなぁとひそかに思ってますvv

Leave a Reply

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online