12th
5月
2012
この間、申請していたレジデンス・パスがどうやら降りそうな気配。申請はオンラインで全てできるが、マレーシア人の保証人のような人も必要。
申請はこちらから。http://www.talentcorp.com.my/expatriates/residence-pass/
オンラインでステイタスを確認した所、Approvedとなっていたので、まもなく書類が届くのではないかな?これがとれれば、最長10年までマレーシア国内どこでもいつでも働けるので、とっても便利です。
ちなみにベネフィットはこんな感じ↓↓
(1)最長10年間の滞在・就労が可能
(2)勤務先を変更する際もパスの更新が不要
(3)配偶者および18歳未満の同伴家族もRPを申請可能
(4)配偶者 は雇用パスなしに就労可能
(5)18歳以上の同伴家族は、5年間有効の社交訪問(ソーシャル・ビジット)パスを申請可能
(6)両親および配偶者の両親も、 5年間有効の社交訪問パスの申請が可能
マレーシアの経済ビジネス情報さんより引用 (http://news.nna.jp/free/news/20110812myr002A.html)




posted in @ペナン, お役立ち情報 |
12th
4月
2012
いよいよ羊水検査の日がやってまいりました。またもや夫と娘を連れて。
緊張、緊張・・・・・
さっそくもう処置に入るようです。
診察台の上に横になって、お腹を思いっきりだします。そう、いつもの診察室の同じ場所でどうやらやるようです。
まずは超音波で、赤ちゃんの位置を確かめます。絶対動かんでくれよ~。あんよの部分の開いている場所を狙うようです。
そして、
とドクターがいいながら、すっごい消毒に入ります。
手をかなり入念に消毒して、ビニール袋に入念に入れられた消毒セット一式を取り出します。
そのわりに看護婦さんは、全く消毒せずそのまま・・・そんなんでいいのかい?
まず、ヨードチンキみたいなのを塗りまくり。そして横にもたれまくり~。お腹がまっ茶色になりました。(みどりではないよ。)そして、その後、アルコール消毒っぽいのを入念にした後・・・
「さて、いくよ~。」ってな感じで始まります。
ドクター 「針見る?」
私 「いえいえ、遠慮しておきます。」
夫 「手握ってようか?」
私 「いい、いい。わたし強いから。」
ドクター (娘に) 「針指すの見られるよ~。」 (←おいおい)
娘 「えっ、・・・・いいです。」
私 「見なくてもいいよ~。」
と夫と娘に念を押し、カーテンもしないで処置が始まろうとしたのに・・・・
アシスタントするはずの看護士さん、どっかに行っちゃう。
ドクター 夫と娘に 「ちょっと呼んできてもらえる?」
娘、あわてて呼びに行く。そして戻ってきた看護士。「ロックしますね~。」とごまかすようにドアをロックする。
さてさて、ようやく処置が始まります。どきどき。
エコーの機器をお腹に当て(もちろんこれもかなり消毒した後)、赤ちゃんの位置をもう一度確かめながら、
ぶすーっ
ちょっとチクッとしましたが、それほど痛いわけじゃない。むしろ、その後の方がいやだ。何だか深くに刺さっていく感覚。鈍い感じの感覚とでもいうのであろうか。しかし、しかし・・・・全然終わんない。何で?????
ドクター 「足でね、邪魔してるんですよ~。」
どうやら赤ちゃん、足をどすどす動かしているらしい。
あきらめたドクター、一旦針を抜く。そしてもう一度
ぶすーっ
今度も、また位置を確認しながら、なんだかぐりぐりって感じでやられました。
心の中では、「早く終わってよ~。終わってよ~。」と思い、もはや涙目。うるうる。
ようやく何とか無事に終わりました。消毒の部分を良く拭いてもらって、完了。針を刺した跡は、何もせず。もちろん麻酔も何もなし。その後の安静もなし。
取り終わった羊水を見せてもらいました。なんだかおしっこのような色です。20ml取ったみたい(2本)。
結果が出るのは10日後、電話で教えてくれるそうです。2日間は安静にして、後は大丈夫ですよ~。と言われる。念のために3日後にチェックに来てくださいとのこと。
そんなわけで、安静もなしにすぐに車で家に帰りました。その後は、ゆったり2日間ベッドで休みました。幸いにも、娘がお友達の家にお泊りにいったのでかなり助かりました!
さて、どうなる結果?気になりますが、とりあえずはこれが終わっただけで、かなり解放された気分になったのでした。
羊水検査についてはこちらが詳しい!
妊娠中の検査丸わかりシリーズ第16回 「羊水検査」の巻



posted in @ペナン, お役立ち情報, 妊娠・出産 |
2nd
9月
2011
posted in @ペナン |
14th
3月
2011
先週、休み中に実家にスノボに帰ってましたが、昨日無事にペナンに帰ってきました。途中、長野に泊まった時に地震に遭遇。東北がまさかこんなにひどい惨事になるとは思ってもみませんでした。
幸い、名古屋経由だったので無事に電車を乗り継いで帰ってこられたけれど、本当に被災された人のことを思うと涙がとまりません。何とかしたい・・・とにかく知り合いの人には電話をかけて(なかなか通じなかったけど)なんとか無事を確認できました。こちらでも、遠くに住む家族や同僚、友達みんなから心配のメッセージをもらいました。本当にありがとうございました。
これを見ると、本当にそのすさまじさがわかります。(津波の前、そしてその後の写真がスライドで変わる・・・)
http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm
何とかして私たちも助けられたらと思います。
募金情報のまとめはこちらです。詐欺には注意してください。
お友達にはFacebookでCausesで勝手ながら招待させていただきました。興味のある方はぜひお願いします!!!
posted in @ペナン, お役立ち情報 |
28th
4月
2009
posted in @ペナン, 何でもないつぶやき |