HOMEマレーシア編>Travel 遊ぶ・観光ペナンの観光スポット> フランシス・ライトの眠るクリスチャン共同墓地

 フランシスライトの眠るクリスチャン共同墓地
The Christian Cemetery

入場料: なし 
開園時間: 不明

フランシス・ライトのお墓これがフランシス・ライト提督のお墓。いちばん大きいのだろうと思いきや、以外に目立たないシンプルな墓石です。

位置は分かりずらいのですが、大体墓地の中心に近い所にあります。

 

 

 

行き方(地図)はこちら


View フランシスライトの眠るクリスチャン共同墓地 in a larger map

訪問レポート

静かに佇むクリスチャン共同墓地

クリスチャン共同墓地クリスチャン共同墓地Jalan Sultan Ahmad Shah (Northam Road) に隠れ家のように佇むこの共同墓地には植民地時代に活躍した人々が眠っています。騒がしい道路のすぐそばにあるのに敷地内に入ると、嘘のように静かで、ま るでタイムスリップしたかのようです。

 

クリスチャン共同墓地

フランジパニ(プルメリア)の花が落ちるその静かな木陰の中で、色があせたり崩れかかった墓石を見ていると、なぜか時を越えたような気分になるでしょう。私が行った日は、2〜3人程度の観光客だけでしたが、トライショーのおじさんが一所懸命にゴミ拾いをしていたのが印象的でした。この大事な場所を守るために、地道にこうやって頑張っている人がいるのだなぁと感心してしまいました。

 


フランシス・ライトのお墓

一番上の写真のように、イギリスの植民地としてペナンを発見したフランシス・ライトもここに眠っていて、ガイドブック にはあまり載っていませんが、一見の価値があります。ここに埋められた多くの人々はペナンを切り拓いた時に招いたマラリヤや熱病のために亡くなっているお墓マップそうです。30人の中国人も眠っています。それぞれのお墓は入り口のこのマップに記されていますので、入る前にチェックしておきましょう。

他にはペナン・フリー・スクールの創設者やスタンフォード・ホテルやラッフルズ・ホテルで有名なStamford Rafflesの義兄(もしくは義弟)も・・・

 

降り注ぐ花は亡くなった方への献花のよう。

献花自然に空から落ちる真っ白な花はまるで献花のようで、はるか昔に思いが巡ります。下から見あげる空

一体ペナンでどんな人生を歩んだのでしょうか? 

お墓を見ていると、なんだかノスタルジックな気分になってきます。

クリスチャン共同墓地お墓クリスチャン共同墓地

 

 

 

 

 


クリスチャン共同墓地ひびはいった墓標

 

 

 

 

中には崩れてしまったり、ひびが入ってしまっている墓標もあります。

 

ペナンを歩く時に便利なガイドブック



関連記事

 /ペナンのホテルリスト ペナンのホテル予約ならこちらで!
 /ペナンの観光スポット ペナンの見所はどこでしょう?
 /マレーシア食べ物図鑑 おいしい食べもの探しに出かけましょう。
 /マレーシア異文化再発見 いろんな文化の違いがあるもんですね。

スポンサード リンク


スポンサード リンク
リンクはご自由にどうぞ!

gordendon.com

Copyright (C) Gordendon All Rights Reserved.