17th 12月 2008

明日からホリデー!!

あ~、本当に疲れた疲れた1ヶ月だったけど、ようやく明日からホリデーです。これから真夏のオーストラリアに出発するのですが、まだパッキングが終わってない・・・

年賀状もようやく書き終えそうな感じだけれど、電話番号にミスがあるのを発見!あらあら。頑張ってこれから直しますvv

でも、ずっと最近頭痛気味なので飛行機の中が心配です。どうなることやら。きっとペナンからの飛行機には知っている人がいーっぱいいるだろう・・・

オーストラリアに在住の皆様、会いましょうね~!早く白砂のビーチに行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @アデレード, @ペナン | 2 Comments

3rd 6月 2008

無事に帰ってきました


あっという間のフィリピン旅行&ウェディング。疲れたけど、なかなか面白い旅でした。これから細かく報告したいと思いますが、まずはBrieflyに。

これが名物ジプニー
れがフィリピン名物のジプニー。お客をパンパンに詰め込んで走ります。

結婚式のため行ったダバオ市は、家のファミリーにとってかなり縁がある場所のようで、結婚式前日のスピーチで初めて聞く話もありました。ダバオ市は日本人とも縁が深く、1910年代には大きな日本人社会があったようで、ここに来るまでそんな事も私は知りませんでした。マレーシアもそうだけど、自分がその地に訪れたりしないと学校では教えてくれないようなことを調べるというもきっとしないだろうな、と感じました。きっと、私たち日本人が知らない、でも知っておくべき日本に関することが世界中にちりばめられているような気がします。

特に戦争の事は海外に出て日本を客観的に見た時に、印象がかなり違うと感じています。反日感情というものも、その土地に行ってどれだけのものかを感じるし、日本にいるとその重い印象を受け止める感性が薄いような・・・これは、日本での教育に多く関係しているのではないかと思います。

夫の父は第二次世界大戦でこのミンダナオに来て戦ったらしく、このダバオでプロジェクトで義兄が働く事、そして現地フィリピンの人と結婚する事、私(日本人)やオーストラリアの家族がこうしてこの地で集う事に、何か不思議なものを感じると言っていました。私たちが結婚する前に、義父は亡くなってしまって私は話をする機会が無かったけれど、義父は日本人に関して悪い事を一言も言わず戦争という行為が悪いと言っていたらしく、私たちが結婚する時は何のわだかまりもなく祝福してくれて、これは本当に感謝すべき事ですね。

そして、今回はフィリピンなのに色んなオーストラリアの人と会って、話を聞けたのがかなりの収穫でして。特にダバオでのオーストラリアによる教育プロジェクトに関してはすごく興味深くて、前任者の人と話しをしたら彼女はパプアニューギニアでもプロジェクトをしていたそう。前回、文化と教育に関してのコースで、このパプアニューギニアのケーススタディを読んだばかりだったので、もしやあれは彼女の論文だったのか??と思って、いろんな事を聞いちゃいました。彼女は今度また義兄の次にプロジェクトを運営する為に、このダバオ市に戻ってきて、今日からもう義兄とバトンタッチして仕事らしいです。

さて、とにかく再認識したのはオーストラリア人のユーモアの豊富さ、たくましさ、大らかさ。また詳しく後で書きますが、いつもながら圧倒されました。新しい家族となる花嫁さんもまたユーモアのある人なので、オーストラリアに行っても全く動じないでしょう。

・・・しっかし、かなりの強行突破の旅(いつもの夫のパターンだけど)でかなり疲れましたが、楽しかったー・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in たび☆旅☆タビ | 0 Comments

11th 5月 2008

本当にうれしい事!

今日、何気なくUniのメールをチェックしていたら・・・・

Assignment 1の結果が来ていた!
普通だったら、出してから3週間以内に来るはずなのに来てなかったから、また前回のように忘れられていたのかと思ってちょっと落胆して、しばらくメールを開けるのも止めていた。この何年間かで、教授によってやっぱり差があると感じていたけれど、最後の最後で相手にされないのは辛いものがあるなぁと思っていたところ・・・

評価はHD♪
これは全体の評価の20%だけで次の論文が主要な成績となるので、最終的な結果にはあまり期待はもてないのだけれど、幸先のいいスタートになりました。教授も遅れたのをかなり悪がって、長いメールとフィードバックを送ってくれました。

ちなみにこれからオーストラリアで勉強しようという人にも役に立つかもしれませんので、オーストラリアの大学の評価について説明してみたいと思います。(前にも書いたことあるけど、文字化けして読めないので、もう一回書いてみます。)今回の私の結果はHDギリギリの85%だったのですが、評価は5つくらいの項目があって1つがoutstanding、4つがexcellent(・∀・)♪。

下の表が、それぞれの評価となっています。Dとか言うと、日本のA,B,C,DのDみたいですが、オーストラリアではかなりいい成績にあたります。HDも評価できる人数が決まっているようなので、ネイティブが混じった4人くらいのコースだと、取れる可能性はまず無いに近いです(汗)だから今回はラッキー♪

High distinction HD 85%-100%
Distinction D 75%-84%
Credit C 65%-74%
Pass level 1 P1 55%-64%
Pass level 2 P2 50%-54%
Conceded pass CP not applicable
Terminating pass TP not applicable
Fail level 1 F1 40%-49%
Fail level 2 F2 below 40%

詳しくはこちらをご覧下さい。

このリンクされているところに行くと、GPA(Grade Point Average)という言葉がでてくるのですが、これは成績評価システムの事で日本の大学でも既に導入されている所が多いです。ただ、日本のものはオーストラリアほど細かくないようですね。オーストラリアのGPAはアメリカのものとも違い、7が最高ポイントです。私は現在のところ6.16で、今回7が取れれば6.37、6だったら6.08です。最後だから、ぜひともD以上を取ってみたいです。

振り返ると、External(キャンパスに通わずオンラインのみで学習するモード)では、孤独との闘いって感じが強かったですね。資料は、「読まなければならない論文」とか、「読んだ方がいいジャーナル」とか提示されているけれど、その他で発掘するのはほとんど自分でというものです。(それが当たり前なのかもしれないけど・・・)

Google Scholarは、有料のジャーナルにも直結しているものがあるのですが、大学経由でアクセスできてかなり助かりました。あれを、論文ごとに全部自分で買っていたらすごい金額になると思うので、うちの大学のシステムはすごいなぁーと感心しています。ぜひ日本のe-learningのお手本として欲しいですね。読む文献もPDF化されて、全てダウンロードできるようになっているし、著作権問題もクリアーしているようです。最近は日本の文献で、オープンのものもいくつかあるので、とても参考になります。

でも通学みたいに、友人とディスカッションするなんて事は、ほとんどありませんから、コースによってはまるっきり一人と言う事もありました。教材と論文の課題を手渡されて、「ハイ」って感じですね。仕事が忙しいときは、意外にこういうタイプのがやりやすいのですが、本当にヘルプを必要とするときは困ります。大体は時間が許す限りインターネットで調べまくる方法ですね(笑)

その反面、オンラインでもディスカッションがうまく行われているコースもあるので、やはりこれは教える方の工夫の差といえるかもしれません。その差を学生の立場から観察するのが面白かったです。正に「学生が体験したe-learningの良い例、悪い例」ですね。もう一つ気になったのが、「教授自身がネイティブでない場合の同じようにネイティブでない学生に対する評価」ですね。他の評価の良かったコースでの論文と同じような手ごたえを感じていた論文が、意外なほど悪く評価されたときに、実は教授によって無意識にそういった評価をされたのではないかという疑惑を感じました。

まあ全般的に、膨大な資料の中からどれが優れている論文なのか判断できないというのが最初の問題点でしたが、一番最初にとったコースの教授が本当に素晴らしい方だったので、勉強の仕方を教えていただけて、それ以降がかなり楽になりました。あの時は自分でも信じられないほど頑張ったので、全部終わってもあの初心を忘れないようにしたいと思います。あの教授に出会えた事を感謝しています。(と言っても、実際に会った事はないのですが・・・)

そして、「何のために」これを勉強したのかを忘れずに、小さなことであれ今いる社会に貢献できたらいいなぁと言うのが私の夢です。これから6月半ばまで自分に気合を入れて、頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

posted in @ペナン, 何でもないつぶやき | 0 Comments

  • Advertisement

  • Top Browsers

  • Top OS

  • Visitors Online